“拉麵男の鬼退治!?の巻” 準1級、特級

 

 今回、第60.4回も、“拉麵男の鬼退治”シリーズです・・・

対鬼族用に拉麵男に技を用意してあげたいなぁ~って思ってたんですけど、当時は思いつきませんでした・・・

 なんか良い名前付け鱈、単なる袈裟斬りチョップで良いやんって最近思いまして・・・

実は私、拉麵男に“ベルリンの赤い雨”使って欲しかったんですよね。

 で、名前なんですけど・・・ 『仮面ライダーアマゾン』の“大切断”と『ルパン三世』の“斬鉄剣”を上手くもじって名前付けれないかなぁ~って考えてたんですけど、上手く付けられず・・・

斬鬼超切断(ざんきちょうせつだん)”とか、鬼斬伐切断(おにぎりばっせつだん)”とか、いっそウイグルの赤い雨”なんてどうだろうと一人で悩んで遊んでおり鱒。

 では妄想開始・・・

 

プリズマン戦の“ベルリンの赤い雨” Ver.!?

美来斗利偉・拉麺男

 

あ・・・ “命奪崩壊拳”にも見える・・・

 

 拉麵男の世界はパラレルワールド・・・

ロボ超人ならぬ、ロボ拳士やロボ鬼が登場しても良いで豹!?

 玉王が協力して鬼族を改造したってことで・・・

    

戦十鬼

旋風鬼 (センプウキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

改造手術で体中にプロペラを付けたロボ鬼族。

 回転攻撃が得意。 “竜巻地獄”の様に相手を吹っ飛ばすことが出来る。 旋風脚も得意。

 

 “扇風機”の洒落と思われ鱒・・・

どことなく『ジャンボーグA』の敵っぽい。

 空も飛べるんで豹・・・

 

戦十鬼

戦鐸鬼 (センタクキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

何故か銅鐸を武器に振り回す水陸両用ロボ鬼族。 

 回転攻撃が得意。 パワー分離機能内臓?

 

 “洗濯機”の洒落と思われ鱒・・・

昭和の家電・・・ 三種の神器で“機”が付くのは、洗濯機だけで脛・・・

 今となっては二層式は懐かしいっ脛。 今でも売ってるらしいですけど・・・

 

戦十鬼

双児鬼 (ソウジキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

結合双生児として造られたロボ鬼族。

 吸い込む能力を使った“死亡吸引”が必殺技。 北の将軍のも吸い取った?

基本綺麗好きだが、体を左右に分離し体内からゴミを放出し相手に吹きかける。

 

 “掃除機”の洒落と思われ鱒・・・

パチモンキン消しの影響を強く受けており鱒。

 昭和の造形・・・ って言うか、昔家にあった掃除機がモデルです。

右が吸い込み、左が吐き出しでも良い鴨。

 

戦十鬼

遂犯鬼 (スイハンキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

犯罪を遂行させるために魔改造された鬼族。

 体内に対戦相手を入れて加熱する“釜茹で地獄”が必殺技。

 

 “炊飯器”の洒落と思われ鱒・・・

昭和の・・・

 どっちかって言うと『キン肉マン』用の超人だね・・・ やっぱり。 

 

戦十鬼

心強鬼 (シンゴウキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

何のために改造されたのか不明なロボ鬼族。

 対戦相手を止めることの出来る光線でも発射出来るのかな?

 

  “信号機”の洒落と思われ鱒・・・

多分、『イナズマン』のイツツバンバラの造形に影響を受けて描いてみたものの失敗した例と思われ鱒。 『イナズマン』も好きだったなぁ~

 

戦十鬼

霧吹鬼 (キリフキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

肉体をほとんど金属に置き換えてしまったロボ鬼族。

 “毒霧”を大量に噴霧することが出来る。

 

  “霧吹き”の洒落と思われ鱒・・・

弱そうだけど意外と厄介なタイプ?

 機械から小物に・・・ ネタ切れ? 当時は加湿器とか除湿器とか一般的ではなかったですからね・・・

 

戦十鬼

栓抜鬼 (センヌキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

凶器ばかり使うプロレスラーをロボ鬼族化?

 こう見えて幽霊の様に人に憑りつくことが出来る。 犬操の部下に憑りついたことも・・・

 

 “栓抜き”の洒落と思われ鱒・・・

家電から台所用品(?)に・・・ ネタ切れ? 草払機とか既に出して鱒からね・・・

 

草払鬼(クサハライキ)と虎之魔鬼(トラノマキ)へ

 

戦十鬼

釘怒鬼 (クギヌキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

肉体のほとんどを金属に置き換えてしまったロボ鬼族。

 釘を見ると怒り出す。

 

 “釘抜き”の洒落と思われ鱒・・・

ロボ鬼族って言うか、釘抜きに憑りついた鬼ってことで良い鴨・・・

 

バールマンへ

 

戦十鬼

計算鬼 (ケイサンキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

肉体のほとんどを木材に置き換えてしまったロボ鬼族。

 戦闘には不向きなので、参謀として作戦を考える。 計算高い。

 

 “計算機”の洒落と思われ鱒・・・

算盤の化身・・・ 『キン肉マン』のJC巻末で紹介されたデンタクマンがい鱒からね・・・

 無理にでも差別化したかったんで豹・・・ でも普通に算盤の枠があった方が良かった鴨・・・

 

ソロバンキッドへ

 

戦十鬼

非行鬼 (ヒコウキ)

細胞愚考案

 

 “準一級鬼族”に分類される鬼。

背中に羽の生えたランドセルを背負っただけなのでロボ鬼族と言えるか微妙。

 空を飛べる。 何でも反抗するが、つるまないと基本何も出来ない。

 

 “飛行機”の洒落と思われ鱒・・・

う~ん、正しく昭和を感じ鱒・・・ 『ビーバップ』とか『なめ猫』とか・・・ 何で流行ってたんで豹?

 私・・・ ヤンキーに実害を受けていた側なので好きく蟻ませんでした!

 

戦十鬼 (セントウキ)

 

 “戦闘機”の洒落だと思われ鱒・・・

 

 

災誘鬼

神通離鬼 (ジンツウリキ)

細胞愚考案

 

 “特級鬼族”に分類される鬼。

災害を誘う鬼達と恐れられる“災誘鬼”一行のリーダー。

 鬼なのにお坊さんと言う変わり種。 超人拳法について研究し尽くしている。

格闘は得意ではないが、様々な術を使うことが出来き、4人の中で一番強いとされている。

 

 “神通力”の洒落と思われ鱒・・・

子供の頃は、『西遊記』大好きでした・・・

 なぜかTVで見たことないのに『悟空の大冒険』(1967年放映のアニメ)のレコード持ってましたし、ドリフの『飛べ!孫悟空』(1977~1979年放映の人形劇)は孫ケシや指人形を買ってもらって喜んでました。

 もちろんゴダイゴ主題歌の『西遊記』(1978~1980年放映のTVドラマ)も好きでし種~

 

災誘鬼

猿悟射毛鬼 (エンゴシャゲキ)

細胞愚考案

 

 “特級鬼族”に分類される鬼。

棒術の達人で格闘に長けている。 神通離鬼にはかなわないが、様々な妖術も使うことが出来る。 

 毛を針のようにして飛ばすことが出来、しばしば仲間を助け援護射撃をする。

 

 “援護射撃”の洒落と思われ鱒・・・

『西遊記』って日本のTVドラマだけでも4回やってるんで脛~ 知りませんでした。

堺 Ver.(1978~1980年) ・・・これ鹿、見てないっす。

本木 Ver.(1993年)

唐沢 Ver.(1994年)

香取 Ver.(2006年)

 

災誘鬼

豚手鬼 (トンテキ)

細胞愚考案

 

 “特級鬼族”に分類される鬼。

熊手ならぬ豚手と言う独特な武器を使う。

 食用とされる家畜豚の怨念をパワーにしていることから餌餌鬼(エジキ)とも呼ばれていた。

痛みに鈍感なので、敵に真っ先に突っ込んでいく役。

 猿悟射毛鬼に援護して助けてもらうパターン。

 

 “トンテキ”の洒落と思われ鱒・・・ “トンチキ”でもよかったんですけどね・・・

豚を食った人間を食うのが趣味・・・

 

災誘鬼

河童魔鬼 (カッパマキ)

細胞愚考案

 

 “特級鬼族”に分類される鬼。

水中戦が得意。 陸上ではスコップを武器に戦う。

 川に来た人間を水中に引きずり込んで食す。 髑髏コレクター。 髑髏描くの忘れた・・・

妖術で相手を簀巻きにしてしまうことが出来る。

 

 “河童巻き”の洒落と思われ鱒・・・

沙悟浄が河童なのは日本版だけで豹・・・ 手塚先生の『悟空の大冒険』では河童っぽくありませんでしたが、古くから河童とされた本があったそうです。

 

災誘鬼 (サイユウキ)

 

“西遊記”の洒落だ思われ鱒・・・

 

 

 

 う~ん、やっぱり世界観を壊す?

でも私は、『SCRAP三太夫』のキャラを『闘将!!拉麵男』に出し鱈良かったのに・・・ とすら当時思ってました。 実際、『闘将!!拉麵男』に送ったキャラ使ってたし・・・

 『月刊フレッシュジャンプ』が休刊になったのなら、『週刊ジャンプ』で続きをやって欲しかったっす・・・ “ロボ拳士打倒編”として、一新して。 強引か・・・

 『キン肉マン』に続いて『闘将!!拉麵男』でも、続けて欲しいと言う一ファンの願いは叶いませんでした・・・

 

 

 この記事は、2021年9月30日頃にアップしたものです・・・