今回は、“三打鐘兄弟について考察”・・・ 

って言うか、小数点の付いた回はオリジナルキャラの発表の場なんですけど・・・

 

三打鐘兄弟

 

 鬼の三打鐘兄弟は、ビルマ出身の念仏男、アラビア出身の伊々平功、バリ島出身のガルルーダの3人で脛~

 「なんで出身地が違うのに兄弟なんだ~!?」 って野暮な突込みはしたくないですが、なんでこの3人なんで豹!? 兄弟の盃を交わした仲だとしても、いったいこの3人にはどんな繋がりがあるので豹?

 

おそらく三打鐘兄弟

 

 支那で素顔で活動してたんで豹か? 兄弟らしいが名乗ってないので単なる大胆なお触れを見た通行人鴨? だって、髪型と体格が違い杉鱒から・・・

 でも第52話にも登場してまし種。 この顔が・・・ 念仏男の顔をさらしているのに・・・

 

第51話の三打鐘兄弟

 

 笠が回転して「バリ バリ バリ」音を出しながら空を飛ぶことが出来鱒。

この格好で3人ドロップキック、“獄門三打鐘”を「ドボ ドボ ドボ」と披露。

  念仏男だけ顔が見え隠れしてました。

 

第52話の三打鐘兄弟

 

 第52話の1コマ目だけ、第51話と同じ笠をしており、手首が黒く蟻ません。

何故か、同じページでも衣装が変化してい鱒。(適当やなぁ~)

 笠の周りにフサフサが出てきましたが、胸の鬼マークを落としてしまいました。

第52話は以後この衣装に・・・ うわっ、違った。 1コマだけフサフサが無くなったり、1コマだけベルトしてたり、やっぱり安定してないなぁ~

 

 第51話で念仏男とガルルーダは登場してい鱒。 第52話でやっと伊々平功が登場し鱒。

おそらく、第51話の段階では、三打鐘兄弟はこのメンバーだったのではないで豹か?

 

旧三打鐘兄弟

 

 万里の長城に集結する拳士として描かれていた初顔トリオです。

福島県の田辺様は喜んだに違いありません・・・

 私もこうだと思ってました。 当時・・・

 

真三打鐘兄弟?

 

 いや、いっそ、こちらのトリオの方がしっくりき鱒。

仏教系キャラとして統一感が出鱒。

 伊々平功はアラビア出身なんでイスラムなの鴨しれませんが・・・

 

結局の三打鐘兄弟

 

 ガルルーダ・・・ 自分が送ったキャラですが、鬼の三打鐘兄弟では浮いてるような気がし鱒。 明らかに別物感が蟻鱒。 アシ絵主体ってことを抜かしても・・・

 そこで今更ながら、統一感のある三打鐘兄弟を考え鯛と思い鱒・・・

 

 先ずは念仏男よりにした三打鐘兄弟ってことで・・・

 

三打鐘兄弟

念仏男 (ねんぶつまん)

大阪府 清田様考案

 

 

念仏男のプロトタイプ?

南無阿弥陀仏男 (なむあみだぶつまん)

大阪府 清田様考案

 

 ビルマ出身。

“落雷鐘”、“弾丸鐘”を披露。

 味方キャラクター部門でグランプリだったのに悪役として登場。

椅子に座る時は頭の上の仏像を取り外す癖がある?

 首がめり込んで不自然な格好をすることが多い。 瞬間、マッチョになれる。

檻の中で巨大なチェーンを一生懸命隠れて埋めていた。

 ・・・先入観からか、どう凄んでも悪役に見えない。 ラスボスになれなかった感がある・・・

 

 仏教系キャラと言っ鱈・・・

 

 

仏の三打鐘兄弟

 

 仏教系のキャラはイラストグランプリに送られて来てまし種。

大阪府 横田様考案 ダイイムと愛知県 吉田様考案 鋼破苦です。

 やっぱり、仏じゃなくて鬼じゃなきゃダメなの鴨・・・

ならば・・・

 

仏の三打鐘兄弟

 

 私の仏教系キャラ・・・

やっぱ、鬼じゃない・・・

 適当に描いた線香男木魚男です。

詳しくは、“人の褌で拳法を・・・10”をご覧くだ犀。

 

 じゃあ、次に伊々平功よりにした三打鐘兄弟を考えてみ鱒。

 

三打鐘兄弟

伊々平功 (イーペーコー)

考案者不明

 

 アラビア出身。

“背骨折り”、“魔翏悪涅闘熊胴締め(マリオネットベアハッグ)”、“魔翏悪涅闘無極落とし(マリオネットむきょくおとし)”、“魔翏悪涅闘私刑(マリオネットリンチ)”を披露。

 初登場時は頭の輪っかが2つ。 以降、1つの時が多いが無くなったりもする。

 グリッサンド様の情報で、1980年に公開された香港映画 『ミラクルカンフー阿修羅』が伊々平功の元ネタっぽいことを知りました。

 

 “イーペーコー”って麻雀の役の名前なので・・・

 

麻雀の三打鐘兄弟

三鮟鱇 (サンアンコー)

細胞愚考案

 

 スーダン出身。 胡散臭い空手技を使う。

ちなみに一盃口(イーペーコー)は、1飜。 三暗刻(サンアンコウ)は2飜。

 

 自分、ブッチャー好きだったんだなぁ・・・

 

麻雀の三打鐘兄弟

二盃口 (リャンペーコー)

細胞愚考案?

 

 ビルマ出身? 紐で人形を操るのではなく、脳波で操る。 死角なし。

ちなみに二盃口(リャンペーコー)は、3飜。

 

 あわわ・・・ 伊々平功を主役にしようとして考えたのに、役的に一番下にしてしまったっす・・・

 紐2本で操るのは可笑し杉鱒。 脳波か妖術で操って欲しいっす・・・

 

麻雀の三打鐘兄弟

 

 なんか“黒い三連星”み鯛な重厚感があって良い鴨・・・

いよいよ、ガルルーダ危うい鴨・・・

 アラビアつながりで・・・

 

アラブの三打鐘兄弟

マ・ジン・ポー

細胞愚考案?

 

 有名漫画のブーとポポをニコイチ・・・

勿論、ギャグです。 本気でパクった訳では蟻ません・・・ ハガキ送ってません。

 アラブで“ジン”は、妖精や妖怪、魔人のことらしいです。

 

アラブの三打鐘兄弟

ジン・トニック

細胞愚考案?

 

 ジンと肉。

酒乱童子に影響されて酒モチーフ?のキャラ。

 前掛けは空飛ぶ絨毯。

 

魔人三打鐘兄弟

 

 仏教系に対抗してイスラム系?の三打鐘兄弟。

悪役っぽくする楢良い鴨・・・

 

 いよいよ、ガルルーダよりにした三打鐘兄弟を考えてみ鱒。

って言うか、当時描いてたモノをアップし鱒。

 

三打鐘兄弟

ガルルーダ

細胞愚考案

 

 バリ島出身。

“黒鳳魔爪(こくほうまびょう)”、“羽根魔鬼雨(はねまきう)”、“血煙魔爪風車(ちけむりまびょうふうしゃ)”を披露。

 三打鐘兄弟で唯一拉麵男と対戦。 適当技、“拉麵男暴酷(ラーメンマンボム)”で敗れる。一〇二芸?

 アシ絵が多く、様々な形態を晒す。

 

第一稿

鳳皇

 

 ハガキに描く前の落書き・・・ 異様に顔が大きい。 コピーなんて珍しかった時代なので、元絵鹿残ってません・・・ ハガキにはもう少しバランス良く描いて絵具で着色したハズ。

 拳法家って設定では蟻ませんでした。

 

三打鐘兄弟?

麒麟皇

細胞愚考案

 

第一稿

麒麟皇

 

 

 『キン肉マン』で麒麟男が発表されていたのに最後のイラストグランプリに応募しました。

2体で一対のキャラでしたが、1体鹿採用されませんでした。 麒麟は没・・・

 三国志よろしく国取戦を拳法バトルでやる企画を提案し、その皇帝候補としてこの2体を考案。 三国では『キン肉マン』の“アメリカ遠征編”の様にキッズに受けないと思い“二国志”に・・・ 北の麒麟軍対南の鳳凰軍み鯛な感じ・・・ 最強の盾と最強の矛を持つ2人が争うって設定でした。

 

瑞獣 Ver.

伊々平功

細胞愚アレンジ

 

 古代の支那で、この世の動物達の長として考えられた霊獣を瑞獣と言うらしい。

霊亀モーチーフとして、亀っぽいプロテクターに・・・

 

瑞獣三兄弟

 

っていうか、トーナメントなんで豹?

 三兄弟である必要なくないっすか?

いっそ、鎌斬を加えて四兄弟にした方が良かったんでないっすか?

 フレッシュジャンプ休刊が決まったの知って鱈、3試合引き分け相打ちで、一回戦で勝敗決めても良かったんじゃないですか?

 

曼荼羅兄弟

 

 ってことで、三打鐘兄弟って名前は使えないっ脛・・・

カマキリより、ハヌマーンやガネーシャモチーフの方がしっくりくる鴨・・・

 

四神兄弟

朱雀帝・鳳皇 (スザクテイ・ホウオウ)

細胞愚考案

 

 支那の鳳凰と朱雀、西洋のフェニックスやインド神話のガルーダ・・・ それぞれ別物なんですが、手塚作品を読んでいた私は同一視してました。

 

四神兄弟

玄武帝・堅皇 (ゲンブテイ・ケンオウ)

細胞愚考案

 

 玄武って脚や首の長い亀のような姿っぽいので、首が伸び縮みする設定。

蛇と亀が描かれている絵が多いですが、尻尾が蛇なので豹か? 蛇に寄生された亀? 2匹を1体として名称付けるのは何か変・・・

 

四神兄弟

白虎帝・闘皇 (ビャッコテイ・トウオウ)

細胞愚考案

 

 『キン肉マン』にまで白虎が出てきてビッ栗!!

ノトーリアスには全く影響されてません。

 

四神兄弟

青龍帝・神皇 (セイリュウテイ・シンオウ)

細胞愚考案

 

 青龍って言うけど、どうやら緑色を指しているっぽい。 でも、青が好きだから青に・・・

黄龍または麒麟を加えて五神とも言うらしい。

 

 なんか、神々との闘いっぽくて格調が上がるんではないで豹か!?

アシ絵じゃ無理か・・・

 

四神兄弟

 

 二国志が駄目楢、四国志にしようとしていた私・・・

恐れ多くも拳士じゃなくて皇帝として考えてました・・・

 

 

 

 

JCS第9巻の裏表紙 Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 四神兄弟はハガキでは送ってません。 スタジオエッグに直接送ろうと思って描いてはいましたが、鳳凰モチーフがガルーダモチーフになってビッ栗。

 どうでも良くなって送りませんでした・・・

 

 

 この記事は、2021年4月15日頃にアップしたものです・・・