第53回は、第五十三話 “最凶悪! 三打鐘兄弟!!の巻”を振り返りながら、拳士を紹介していき鱒!! 今回は(今回も?)雑魚キャラばかりです・・・

 

何故かアニメ Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 第五十三話では、“天空翔虎脚”、“潜水飛魚脚”を披露。

念仏男のドロップキックを受けたり、雑魚から殴られたり・・・ 何故か耐え忍んで我慢する場面の方が多かった。

 

 あらすじ・・・

 檻の中での死闘が続く。

拉麵男は念仏男にドロップキックを食らった後、2人組に取り押さえられる。

 その間に犬操が新技“傷刻牢・犬操”で3人抜きを決める。

鑼血刀・懢蝱も豹食刃・摔角を“斬人鑼血刀”で倒し3人抜きを決める。

 砲岩も“散弾流星脚”で2人抜きを決め、念仏男と戦う。 “落雷鐘”で砲岩を倒した念仏男が3人抜きを決める。

 伊々平功が“魔翏悪涅闘熊胴締め”でチューチャイを下し3人抜きを決める。

ガルルーダも“羽根魔鬼雨”で3人抜きを決める。

 押さえつけられていた拉麵男も反撃を始めた・・・

やっぱ、あらすじ書くのは面倒臭い・・・ コミック読んでみてくだ犀!

 

 では、登場人物・・・

 

呉牝 (ゴメス)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 拉麺男にドロップキックをした念仏男が人混みに紛れ込んだ時のコマにいた武闘家

顔だけ1コマの登場。

 

 アシ絵。

顔以外は想像・・・

 テリーマンを意識して勝手に描いてみました。 アメリカから参戦!? な訳ないか・・・

名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

李虎 (リトラ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 拉麺男にドロップキックをした念仏男が人混みに紛れ込んだ時のコマにいた武闘家

胸上だけ1コマの登場。

 

 アシ絵。

下半身は想像・・・

 なんとなく、死人カラーにしてしまいました・・・ 

名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

変幻自在拳・朱狸 (シュリ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 この回の主役!? 冒頭で拉麺男の脇腹に右正拳突きを「ドボッ」とヒットさせる。

しばらく2人で押さえ付け、拉麵男の仲間がやられるところを見せつける。

 「あいにくオレたちはまだひとりも倒していねえ!!」、「悪いがきさまをターゲットにさせてもらう!!」、「お前はまだひとりも倒しちゃいねえ」、「これでもくらえ!!」、「ぐへっ」の台詞ももらい、12コマ位も登場。 コマ毎に姿を変える特技を持つ。

 最後は大ゴマで大技“天空翔虎脚”を食らう栄誉を授かる 虎に胸を齧られた。

しかし、名前は明かされなかった。

 

  アシ絵共同作業・・・ 姿が変わり杉・・・ き、きっと妖術に違いありません。

「オレたちは」って言っているので、2人は同胞なので豹・・・ それぞれ極意書があるんで豹。 

 緑狐(細胞愚が勝手に命名)から極意書を奪う描写は蟻ませんでしたが・・・

名前は某カップ麺からインスパイヤー・・・

 

変幻自在拳・緑狐 (リョクコ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 この回の主役!? 冒頭で拉麺男を2人で押さえ付け、拉麵男の仲間がやられるところを見せつける。

 「おーっと待った! この戦いの最中にどこへ行こうってんだい!?」、「なにを言ってやがる お前が奴らと闘うためにはまず三人抜きをやらなきゃならないんだぜ」、「なにィー!!」、「ゲッ上だ!!」、「このヤロー死ねーっ!!」、「うっ・・・」と多数の台詞ももらい、第53話には11コマ位、第54話にも3コマも登場。 コマ毎に姿を変える特技を持つ。

 最後に“潜水飛魚脚”を食らって、更に第54話の扉絵に登場する栄誉まで授かる

しかし、名前は明かされなかった。

 

 姿が変わり杉・・・ アシ絵共同作業、自由すぎる・・・

第45話に登場した拉麵男死ね死ね団(細胞愚が勝手に命名)は衣装が一緒だからカツラとみなしましたが、こいつらは衣装や顔がコロコロ変わる・・・

 って言うか耳尖らせるの止めてくれ!! い、いや・・・ きっと妖怪だって言う主張に違い蟻ません。 なら、良いです・・・

 名前は某カップ麺からインスパイヤー・・・

 

 これをどう解釈すればいいんで豹・・・ やっぱ、妖術ですよね。

 

 

 
 8人で代わり番こで拉麵男を押さえているんで豹か? 攻撃もせずに・・・
ただただ押さえ付ける・・・ なんでやねん!?
 別人として描くのが面倒臭くて嫌だったので、妖術ってことに・・・
私だっ鱈、“三打鐘縛り”を三打鐘兄弟に掛けさせ鱒ね・・・
 って言うか、“三打鐘精神封印波”とか言って“百歩神拳”や“猛虎百歩拳”を出せないような封印技を掛けさせま脛・・・ いや、闘龍極意書の技を使えないようにしても面白い鴨!?
 そうすると後に苦戦する意味が分かり鱒。 虎が出せないから、昇龍道着に頼る精神状態に陥り、普段使ったことのない“渦疱慧囉風車”や“拉麵男暴酷”を出したってことなら納得出来ませんか? 拉麵男は、修行旅で全世界を回って世界の格闘技を参考にしていた・・・ って思い付きの後付け設定も蟻!?
 だから、“天空翔虎脚”を使うのはよして欲しかったっす。 普通に“烈火太陽脚”ぐらいで良かったと思うんすよ。 相手は名も無き雑魚なんですもん・・・

 

駕篭拳・伝雪 (がろうけん・デンセツ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 傷刻牢・犬操の3人目の相手。 新技? “傷刻牢・犬操”に敗れる

2コマも登場。 内、1コマで3体も描かれるが、顔がよく見えない。

 

 アシ絵・・・

犬操が倒した武闘家で唯一描かれましたが、こんな感じでおざなり・・・

 折角、犬操が活躍(?)するシリーズなのに、なんで勝つところを描かないんで豹?

傷刻牢を描くのが面倒臭いんですかね? だっ鱈、自分の名前を技にする新技は止めて、檻を使わない新技を出してあげたら良いのに・・・ 

 

豹食刃・摔角 (ひょうしょくじん・りっかく)

細胞愚カラー

 

 鑼血刀・懢蝱の3人目の相手。

ちゃんと名前をもらえたが、彼も顔を変える妖術を使うようだ。

 「な・・・ なんともねえ・・・!」、「ケケケッ 懢蝱の斬人鑼血刀はすげえすげえとうわさだったがどうやらウソッパチのようだ!!」、「オ・・・オレの豹食刃が・・・・・・!!」、「う・・・うげー!!」といっぱい台詞をもらえた。

 “斬人鑼血刀”一振りで「デロリ~ン」

 6コマも登場。

 

 アシ絵共同作業・・・

角があるので鬼の類? 豹を食って生きてる妖怪?

 一応コスチュームや特徴は統一されてい鱒が、3頁にわたっているため、3人のアシさんのタッチの違いによって違和感を感じずにはいられません・・・

 

後呂 (ゴロー)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 懢蝱の活躍と砲岩の活躍の合間に登場した武闘家

下のキャラの肩に背後から槍を突き刺していた。

 1コマの登場。

 

  アシ絵・・・

勝手に肌の色をアフリカンっぽくしてみました・・・

 次回のオリジナルキャラもアフリカンにしたいので・・・

名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

那痲厳 (ナメゴン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 懢蝱の活躍と砲岩の活躍の合間に登場した武闘家

上のキャラに肩を背後から槍で突き刺された。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

こんだけ描いていると、アシさん毎の特徴があって、それなりに面白くなってきました・・・

 でも二度と描きたくはないっすけど・・・

名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。 映画に出てない怪獣ですけど許してくだ犀・・・

 

嵐 (ジュラン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 懢蝱の活躍と砲岩の活躍の合間に登場した武闘家

剣を持っているのに、蹴り技で戦っていた。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

何かのキャラを参考にしているので豹か?

 ドラキュラっぽいので『ときめきトゥナイト』のパパかなって思って調べてみ鱈、髪は尖がっていませんでした。 アトム?

 名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

龍虎拳・猟 (りゅうこけん・リョウ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 砲岩の2人目の相手。

“散弾流星脚”を食らう。

 2コマの登場。 2コマ目は胸と脚・・・

 

 もっと悪党感のあるデザインじゃなきゃ、砲岩の方が悪党に見え鱒。

せめて武器を持たせるべきでした・・・

 善良そうなキャラばっかり倒しているじゃん拳聖五歌仙!!

“散弾流星脚”ならば、一機に3人抜きも出来ると思うんですが、1人だけに使うのは絶対にもったいない・・・

 

芽芽諭 (ガメロン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 砲岩と念仏男が睨みあっているコマに登場。

何故か念仏男を睨んでいるっぽい。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

戦っているところが描けないアシさんもいるようです。

 せめて、睨みあってるとか戦っている雰囲気を出して欲しかったっす。

名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。


 

呉流後須 (ゴルゴス)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 砲岩と念仏男が睨みあっているコマに登場。

誰を睨んでいるのか分からない。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

視線は大事だと思うんす。

 せめて、睨みあってるとか戦っている雰囲気を出して欲しかったっす。

名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

屁偽羅 (ペギラ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 チューチャイと伊々功が戦っているコマに登場。

スキンヘッドの男に左足を上げ左手のパンチをしている。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

やけに拳法服が汚れてい鱒。 苦戦してるんで豹・・・

 名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。


多乱注羅 (タランチュラ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 ガルルーダが3人抜きを決めたコマに登場。

悶虞羅(細胞愚が勝手に命名)に不自然なキックを「バキ」っと食らわしている。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

特別何かを期待している訳ではないんですけど、ちゃんと描いて欲しい気が・・・

 名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

悶虞羅 (モングラー)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 ガルルーダが3人抜きを決めたコマに登場。

多乱注羅(細胞愚が勝手に命名)の不自然なキックを腹に食らっている。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

このアシさんは子供っぽく描くのが得意で脛~

 名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。


波留羽賀 (バルンガ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 ガルルーダが3人抜きを決めたコマに登場。

柄紋(細胞愚が勝手に命名)の右ストレートを胸に食らっている。

 1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

技を食らって笑っているように見え鱒。 子供の喧嘩かぁ~?

 名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。

 

 柄紋 (ガラモン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 ガルルーダが3人抜きを決めたコマに登場。

波留羽賀(細胞愚が勝手に命名)に右ストレートを「ドカ」っとヒットさせている。

1コマの登場。

 

 アシ絵・・・

ガルルーダの半分くらいの大きさにしか見えません。 やっぱり、子供だぁ~

 名前は映画にもなった『ウルトラQ』の怪獣の名前からインスパイヤー。


飛龍拳・龍牙 (ひりゅうけん・リュウガ

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 ガルルーダの3人目の相手。

“羽根魔鬼雨”を食らう。

 髪の毛と衣装の色を変える妖術を使う。

2コマの登場。

 

 アシ絵共同作業・・・

1コマ目は、白髪で白い服。 ズボンとブーツにトーンが貼って蟻鱒が、2コマ目では黒髪、服にトーン・・・

 アシさん同士の仲が悪いのかな? ちょっと確認すりゃ良いじゃん・・・って思っちゃい鱒。

滅茶苦茶、弱そうなのが残念です。

 

 

 

 18匹も描いたのに達成感がない・・・ アシ絵キャラの特徴?

この回で砲岩とチューチャイが予選で脱落・・・ って黙って、本選16人にしてトーナメントで戦わせてあげた方が良かったんじゃ!?

 砲岩には“無駄死に王”の称号を与え鯛っす・・・

ガルルーダにももうちょっと強そうなのを倒させろ!!(心の叫び・・・)

 今回はこの辺で・・・

 

 

 この記事は、2021年5月20日頃にアップしたものです・・・