第49回は、ついに懢蝱編の最後です。

第四十九話 “見えない絆を断てっ!!の巻”、第五十話 “凄絶!!最終決着!!!の巻”に出てきた拳士を紹介し鱒。

 この2話は拉麺男VS懢蝱戦です。 既に拉麺男も懢蝱も描いてる訳ですから「紹介する拳士はいないで豹?」 ・・・と思った貴方は拉麺男をちゃんと見てませんね~

 十数匹もいるんです。 余計なのが・・・

 

 ハッキリ言って、私は懢蝱戦は好きでは蟻ません。 懢蝱ファンの方、もし見て鱈スミマセン・・・ まぁ、コメント欄で反論していただけ鱈幸いです。

 それは、主人公が贔屓されまくりだからです。 『キン肉マン』じゃないんだから、主人公がラッキーだけで勝つ展開はやめて欲しいっす! ドジ超人じゃなくて、ドジ拳士?

  まず、懢蝱が負傷しているのがいただけない・・・ 人差し指の爪が痛いのと、左肩に穴が空いているのでは、ビジュアル的にも釣り合いません。 主人公が絶体絶命の状態から逆転するのなら爽快感はあるので豹が、ハンデをもらってる感じですからねぇ~  鹿も懢蝱は連戦なのです。 勝って当たり前感が最初から蟻ました。

 次に拉麺男は助けられ杉・・・ 陳老師にかばってもらうばかりか、昇龍胴着にまで・・・ さらに歴代の超人拳法の伝承者からも・・・ 受動的杉ですがな・・・

 そして、陳老師の裏切りも納得いかないっす。 伏線としては弱い奇怪な行動・・・ さらに試合が終わった後、重傷の陳老師よりも懢蝱を介抱していた拉麺男。

 私の中でイメージしていた師弟関係が崩れ去りました。

 

“闘将剣” Ver.
美来斗利偉・拉麺男

 

 第四十九話では、拉麺男は“豹食鋏脚”、“後方風車”、“胡座螺子切り脚”“蜈蚣大砲拳”を披露。
 第五十話では、拉麺男は“蜈蚣大砲拳”、“百戦百勝脚”、“後方風車”、“烈火太陽脚”、“頭骨錐揉脚”、“闘将盾”“闘将剣”“九龍棍”“水龍幻覚波”を披露。

 辮髪のリボンがないのは何故?

 

 なにげに新技をバンバン披露しているのですが、イラストグランプリでラーメンマン賞を受賞した“水龍幻覚波”以外は繋ぎ技・・・
 決定打どころか、何でそんな技をワザワザ出したのって印象を受けてしまい鱒。
(洒落が言い鯛だけ・・・)
 逆に何でフェイバリットホールドである“猛虎百歩拳”もしくは“双星猛虎拳”を出さないのか不思議です。
 “蜈蚣大砲拳”で絆を断った後は、“猛虎百歩拳”と“凶虎百歩拳”の相殺が入るべきだったんだと思うんす。
(虎を描くのが面倒臭かったのかな?) そして、技の読み合いになり、武器に頼る展開に・・・ 闘将盾で懢蝱の武器を封じて、“九龍棍”で“斬人羅血刀”を破壊、“闘将剣”で“魔鎡狗颶礌甒”を破壊する展開楢、熱くなれた鴨? “九龍棍”の前に老師から技のアドバイスも必要で脛。(昇龍胴着をもらったばかりですからね・・・) “斬人羅血刀”を破壊するための枠外しアドバイスだっ鱈、師弟間の絆も保たれたで豹。(枠が外れること自体、蟻えないんですけどね・・・)
 昔、仲間内で無理矢理変身して蟻得ない無理な形に変わることをアニメの『ゲッターロボ』の変形から“ゲッター作用”って読んでましたが、この“闘将盾”とかが正しくそうで脛。 ちなみに“ゲッター作用”ってのは、真空ポンプなどで実際にある言葉のようで脛~

 

 あらすじ・・・

 昇龍胴着を空中で着た拉麺男は懢蝱と相対する。 対戦の前に幼少期の十三羅漢像との出来事を思い出し闘志を燃やす。(羅漢像は、陳老師VS懢蝱戦では全く出てきません。 少なくとも道場を取り囲むように設置はされてません・・・)
 拉麺男の3連打が懢蝱にヒットするが、拉麺男の身にも懢蝱と同じ位置にダメージが現れる。(いつからその設定に!? じゃあ、拉麺男の左肩に穴が空いてないとおかしいんでは?)
 拉麺男のダメージは懢蝱に伝わらないことを良いことに、タコ殴りにする懢蝱。
拉麺男はくじけそうになるが、昇龍胴着に憑依した陳老師がアドバイスをする。 拉麺男の爪に陳老師の爪を被せれば良いんだそうだ。
 陳老師の爪を剥いだところで懢蝱に邪魔をされる。 拉麺男は、リバース・カナディアン・バックブリーカー(裏表が逆じゃなくて前後が逆。)で固められる。(何故、“解体臓破殺”じゃないの!?)
 十三羅漢像が拉麺男を助け、陳老師の爪を拉麺男の爪に被せる。 すると、何故か懢蝱の胸から拉麺男の爪が現れる。
 その爪を取り出すと2人の肉体を繋ぐ神経の糸が見えるようになる。
 (第49話 おしまい・・・)

 神経の完全分離に成功した拉麺男は、次々に技を繰り出す。
どちらの技も全く当たらず、武器に頼る展開に・・・
 拉麺男にも懢蝱にもアドバイスする陳老師。 そのことによって、懢蝱の心に変化が現れる。
 殺人機械の目から武道家の目に変わったのだ。そうだ・・・
体力の限界を迎えた拉麺男に、懢蝱は“解体臓破殺”を仕掛ける。
 またも、十三羅漢像が拉麺男に話しかけ、伝承者も気付かぬ奥義のヒントを教える。
“水龍幻覚波”で“解体臓破殺”を脱出し、逆に懢蝱を倒す。

 (第50話 おしまい・・・)

 

 やっぱ、あらすじ書くのは難しい・・・ コミック読んでみてくだ犀!

では、登場人物・・・

 

拉麺男・懢蝱 

包帯 Ver.

 

拉麺男・懢蝱

魔鎡狗颶礌甒 Ver.

 

 第49話では、名のある技は“彎弓虎尾脚”、“三皇万力締め”しか披露していません。
 第50話では、“打穴三点くずし”“蛇腹圧殺手”、“斬人鑼
血刀”、“地獄兜拷髏天崩し”、“解体臓破殺”を披露。

 

 懢蝱さんにも小言を言うと、名前の通り“乱暴”ではない・・・(洒落が言い鯛だけ・・・)
斬人鑼血刀を何故使ったり使わなかったりするので豹?
 地獄兜拷髏天崩しなら必ず即死なのに、砲岩、犬操、陳老師の3人は違う技で倒してい鱒。
警官と対戦した時は生まれたてで暴走してしまい、全員を惨殺した後に後悔して表情を曇らすシーンがあっ鱈、納得出来るんで豹けど。 命乞いをする者まで惨殺してましたからね・・・
 鉄球門番も防御のため仕方なく・・・って言うのなら良いんですけど・・・ 弱い雑魚は惨殺、ビックネームには遠慮って言うのは悲しいで脛。
 “魔鎡狗颶礌甒”も掌真っ平らバージョンと掌ふっくらバージョンが蟻鱒。 蛇腹の部分も縦バージョンと横バージョンが蟻鱒。 上の絵はふっくら横バージョン・・・ まぁ、アシさんの描き方の違いなんで豹けど・・・ いずれにしろ、“説得力のない武器部門”でグランプリで豹~

 

十三羅漢像

細胞愚カラー

 

  超人拳法総本山の道場に設置された13体の像。
像の内部に歴代101人の超人拳法の伝承者(闘龍極意書の伝承者?)の肉体の一部が埋め込まれている。
 動くことが出来るらしく、向きや配置がコロコロ変わる。 陳老師VS懢蝱
戦の時は姿を消していた。

 

 2体で断念・・・ 拳士じゃないので、13体描くのはやめました・・・
ハッキリ言って、羅漢像って言っておきながら仁王像(金剛力士像)・・・
 “羅漢”とは、仏教において最高の悟りを得た聖者のことらしいです。 阿羅漢が正式のようです。
 検索してもらえれば一目瞭然ですが、羅漢像はお坊さんの姿をしてい鱒。

 

超人拳法伝承者

涅槃 (ネハン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想と十三羅漢像の上にボワ~っと登場。
 2コマ目は幼少期なのか随分可愛い姿で登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
下半身は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

摂論 (ショウロン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想と十三羅漢像の上にボワ~っと登場。
 2コマ目は幼少期なのか随分可愛い姿で登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
下半身は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

成実 (ジョウジツ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想と十三羅漢像の上にボワ~っと登場。
 2コマ目は幼少期なのか随分可愛い姿で登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
下半身は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

三論 (サンロン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。
 台詞を言っているようにも見えるが言ってないかもしれない。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

(ミツ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。
 台詞を言っているようにも見えるが言ってないかもしれない。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

(ゼン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。
 皆、若い時の姿で現れているのに・・・ 大僧侶までいった伝承者なのかもしれない。

 

 耳がないので拉麺男の祖先鴨しれないと疑いました。

命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
 体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

琵雲 (ビウン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

法相 (ホッソウ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。


 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

(リツ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。
 台詞を言っているように見える。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

華厳 (ケゴン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

地論 (ジロン)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

浄土 (ジョウド)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

天台 (テンダイ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

超人拳法伝承者

倶舎 (クシャ)

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 101人の超人拳法の伝承者の1人。
拉麺男の回想に1コマ登場。

 

 命名は、“中国十三宗”の宗派の名前から。
体は、私の想像です。

 

 十三羅漢像に14人の伝承者が現れていました。 つまり、「1体に1人じゃないよ!」ってことの確認のためで豹ね。 ワザワザ・・・
 まさか、13人描くつもりが14人だったってことじゃないで豹ね?
(それが、ゆでイズム!?)

いわゆる、アシ絵キャラです。

 村人よりも弱そうな、もしくは極悪人に鹿見えないような伝承者101人を描いて欲しかったような気もし鱒・・・


 

 

“闘将盾” Ver..
美来斗利偉・拉麺男

 

 

 様々な投稿ハガキのアイディアを使っているのに紹介なし・・・ ってのが残念です。 コミックスに載ると載らないじゃ大違いですからね・・・ 特に賞品もらっていない人は、悔しいと思ったで豹・・・
 もちろんアニメ化はなかった訳ですが、アニメ化するとし鱈・・・ 半年もかかった6話分の話が、虐殺シーンをカットして2~3話ぐらいで終わりそうな気もし鱒・・・
 玉王と鍋巴の行方が気になり鱒。

 

 

 この記事は、2021年3月4日頃にアップしたものです・・・