今回は、“闘将!!拉麺男 イラストグランプリ”の作品を紹介していき鱒!!

題して、“日本系大集合の巻”です!!

 

 “人の褌で拳法を・・・9”でタッグチームを決めようとし鱈、日本のキャラクターが多いことに気付かされました。 まぁ、多いこと多いこと・・・ やっぱり、皆、支那のことなんか知らないよね・・・

 やっぱり、日本のキャラクターが出ないと感情移入出来ないの鴨・・・

 
●日本と言えば定番 “忍者部門”
 
’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
北海道 黒滝様考案
霧風
(細胞愚カラー)
 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『武器 風神の刀 この刀をふれば真空が刃となって敵を切りさく! 最強の刀!!』、『得意技 忍拳 鯉の滝登り 天にむかって手刀をつき出す! すると鯉が滝を登るようなするどく合手の顎の部分』とハガキに書かれているようです。 (端っこ見えない・・・)

 『極悪拳士には機動力のある忍法で対決するのだ』と評されてい鱒。

 

 青い肌の忍者? 三色刷りでも青っぽく見え鱒。

肌の色以外にも特徴が欲しいっ脛・・・

 あっ、眼帯が特徴で脛・・・ 失礼しました。

 
’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
神奈川県 佐藤様考案
魔風三殺士
冷士(れいし)
(細胞愚カラー)
 
’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
神奈川県 佐藤様考案
魔風三殺士
笑来(しょうらい)
(細胞愚カラー)

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
神奈川県 佐藤様考案
魔風三殺士
怒将 (どしょう)
(細胞愚カラー)
 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『必殺技』、『無羽冥乱(ブウメラン)』、『冷士、笑来のこうげき ・・・・・ブーメランのように・・・・・』、『手刀蛇剣(しゅとうじゃけん)』、『剣のように・・・・・関節が・・・・・のびることができる』とハガキに書かれているのは読み取れました。 細かい文字で技の解説をしているようですがほとんど読み取れませんでした。

 『三人そろえば、どんな強敵にも立ち向かえるぞ』と評されてい鱒。

 

 あれ? “風魔”って読み間違えちゃった・・・ 忍者モチーフじゃない鴨。

3体を1枚のハガキで応募。 3体同時採用!?

 手刀蛇剣って『キン肉マンII世』に出てたハンゾウの技の元ネタ!?

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
長崎県 増本様考案
影節 (えいせつ)
(細胞愚カラー)

 

 ★敵キャラクター部門で努力賞。

 『黒●●の忍者』しか読み取れません。 びっしり細かい文字で説明文がハガキに書かれてい鱒。

 『このイラストはウマいっ!! 表情バツグン!!』と評されてい鱒。

 

 影が盛り上がっているようにも見え鱒。 もしかして、ハンゾウの技、“傀儡人形”の原型・元ネタ!?

 説明文をちゃんと読んでみ鯛っす。

 
’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
北海道 小野様考案
バトルマン
(細胞愚カラー)

 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『キズ 数々の敵やトラを殺した残り』、『この武器はおそいかかってきた敵をはさみ、きりきざむ。 このボタンを』とハガキに書かれているようです。

 『体中のキズが歴戦のツワモノって感じだナ・・・』と評されてい鱒。

 

 このボタンを押すとどうなるのか知り鯛っす・・・

忍者っていうより、蛾蛇虫の関係者って設定でも良かった鴨?

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
青森県 小田桐様考案
スバル
(細胞愚カラー)

 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『●武器 武器はつかわず、あくまでも素手でたたかう。』、『●得意技 富士龍壊膝蹴脚(ふじりゅうかいひざきゃく)』、『両手で頭をつかみ、相手といっしょにジャンプして、飛びヒザけりをする。 そして、そのまま相手の後頭部を地面にたたきつける。』、『スバルは日本人で中国の悪党達にさわられた妹を助けるためにきた。 腕につけている黄色いリボンは、いつもその妹がつけていた。』とハガキに書かれているようです。

 『おっ、いい男。 映画に出演したらウケそう・・・』と評されてい鱒。

 

 設定が凝ってるっす・・・

1977年に公開された『幸福の黄色いハンカチ』と何か関係があるので豹か?

 その妹は、どうなってるんで豹ね・・・ まさかダルマ?

青森県だけに船木選手がモデル!?

 

 

●日本と言えば定番 “侍部門”

 

’84 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 奨励賞
長崎県 坂様考案
魂合男 (こんごうマン)

 

 拉麺男の敵となる強敵キャラクター部門で奨励賞。

 ハガキには名前とイラスト鹿書かれていないようです。

 直ぐ下で『キミの作品もきっとあるぞ』と評されてい鱒。

 

 ’84年のイラストグランプリは、グランプリ鹿コメントは蟻ません・・・

鎌を持った侍? 農民が戦に借り出されたので豹か?

 

’84 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 奨励賞

大分県 甲斐様考案

???

 

 拉麺男の敵となる強敵キャラクター部門で奨励賞。

ハガキにはイラスト鹿書かれていないようです。

 説明文一切無しで不気味かつ摩訶不思議(ミステリアス)。

 

 名前ぐらいは知り鯛っす・・・ 甲斐様教えてくだ犀!!

腕や足の絵は龍? 頭の両側にあるのはセイウチ? 勝手に蛇と解釈して描いてみました。

斑点がジャガーっぽいので、蛇鎧(ジャガイ)って名前はどうで豹?

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
千葉県 笠井様考案
命名 魔殺宗
(細胞愚カラー)

 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『兜の三日月を光らせ さっかくさせ 』『邪魔鬼太刀』、『ブーメラン』、『はだは青白い 剣の達人』とハガキに書かれているようです。

 『なんと「魔殺宗」ときたぜ! 独眼がクールだ』と評されてい鱒。

 

 ところどころ字が読み取れないのが悔しいっす・・・

怖そうなキャラだけど、名前から味方キャラクターに分類されたの鴨? 

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
広島県 高橋様考案
ザ・ムサシマン
(細胞愚カラー)

 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『日本出身 素顔』、『二刀流十文字ぎり ①まず剣を十字に組む!! ②その 敵を にきる!!』、『あの宮本武蔵の生まれかわりともいわれる男日本最強の剣士』とハガキに書かれているようです。

 『見よ、このヨロイ・カブトを!! 強そ~っ!!』と評されてい鱒。

 

 ハガキには、鎧姿と素顔のアップが描かれてい鱒。

当然、私の武三士の方が先に掲載されて鱒。 パクってません・・・

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
福岡県 山田様考案
剣黒士 (けんこくし)
(細胞愚カラー)

 

 ★敵キャラクター部門で努力賞。

 『敵の拳士 日本人』、『必殺技 火炎力剣刀手(かえんりきけんとうしゅ)刀が 』とハガキに書かれているようです。

 『強情そうなオジサンて感じが、実にシブイ!!』と評されてい鱒。

 

 鎧キャラが多杉・・・

中でもモロ日本の鎧って感じです。 あっ、刀が特殊なんで脛・・・ 失礼しました。

 「パッと見、両さんっぽいのに何故敵なの?」 って当時思ってました。

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
秋田県 長沢様考案
霊魂(レイコン)
(細胞愚カラー)

 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 字が書いてるような書いてないような・・・ 分かりません。

 『おっかなそうなツラがまえが迫力だぜーっ!』と評されてい鱒。

 

 「本当に味方キャラクターなの? 適当だな~」 って当時思っちゃいました・・・

秋田県の考案者だけあってナマハゲみ鯛に、恐いけど実は躾をしてくれる良い人なの鴨しれませんね・・・

 

 

●日本は武家だけで “おじゃらぬ部門”

 

’88 闘将!!拉麺男イラストグランプリ 努力賞
和歌山県 仲様考案
日本拳士 光 源氏
(細胞愚カラー)

 

 ★味方キャラクター部門で努力賞。

 『―武器― 路宇羅阿(ロウラア) 八牧(ハチマキ)』、『―必殺技― 路宇羅阿脚(ロウラアキャク) 路宇羅阿脚(ロウラアキャク) 八牧蛇(ハチマキヘビ)』とハガキに書かれているようです。 説明文は小さくて読めない・・・

 『ついに出た!! アイドル拳士「光源氏」だっ!!』と評されてい鱒。

 

 何故、同じ必殺技を2回も?

“アイドル拳士”・・・ ついに、連載中は“アイドル超人”み鯛な言葉として使われませんでし種・・・ 人殺してアイドルはないもんなぁ~

 

 

 

 私もいっぱい日本モチーフは描いているんですが、3匹ほど・・・

 

細胞愚考案
納豆太子
 

 知略家。 拉麺男の参謀候補?

もの凄く粘り強い性格。

 いっぺんに10人と会話することが出来る。

 

 地元に太子食品って納豆作ってるところがあったので・・・

地元ネタって言うか、友達に見せるために描いた記憶が蟻鱒。

 

細胞愚考案
寿 司 (ことぶき つかさ)

 

 総合格闘家。

カラフルなレガースが自慢。

 べらんめい口調で、曲がったことが嫌いな性格。

 

 『ど根性●える』の梅さんではない・・・

“ことぶきつかさ”で検索し鱈、実際にいるんで脛。

 ペンネームや芸名ですけど・・・

 

細胞愚考案
トーフ高野 (たかの)

 

 プロレスラー。

マスクマンなのに正体がすぐにバレ、本名で呼ばれる。

 会社は、“ザ・トーフ”、謎のマスクマンとして売り出す予定だった・・・

 

 まんま、マスクに“トーフ”って書いてあるで豹・・・

私、高野(こうや)豆腐好きです。 食べ物では好き嫌いがないので、嫌いな食べ物が蟻ませんが、好きな食べ物も特に蟻ませんでした・・・ でも、修学旅行の京都で豆腐を食べてからは、豆腐が好物になっちゃいました。 今でも味噌汁に豆腐が入ってないと怒り鱒。

 

 

 いやぁ~ 鎧描くの辛いっす、フリーハンドでも・・・ このブログ描くのにめっちゃ時間がかかってしまいました。

 描いていないイラストグランプリキャラ残りわずか・・・ 完遂するぞ!!

今回はこのへんで・・・

 

 

 この記事は、“人の褌で拳法を・・・17”として、2020年10月8日頃にアップしたものです・・・