“恐怖の食人族・鬼朕党の巻” その1

 

 第81回は、2019年3月に作ったブログ記事を編集し直してアップし鱒・・・

 

 コミック等に収録されている最初の話 “拉麺男誕生!!の巻”は、当初週刊少年ジャンプにて1982年に『第10回愛読者賞』の読み切り作品として発表&掲載されており、フレッシュジャンプにはアニメ放映に合わせて1988年に掲載されました。

 つまり、フレッシュジャンプでの事実上の1話は“毒手!!の巻”だったのです。 当初は月刊じゃなかったですけどね・・・

 いきなり拳法家と戦わないで山賊や盗賊を倒すストーリーを増やして欲しいです。

第8話では、いっぱい勲章付けた拳法着着てますからね。

 人の役に立たなきゃ!

 

SiJ1巻の表紙 Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 映画を元に漫画を描くと言えば、『北斗の拳』も1981年公開の『マッドマックス2』の世界観をパクって構成されてい鱒。 そう言えば、『北斗の拳』の最初の読み切り版も『フレッシュジャンプ』に掲載されてました・・・

 あの『マッドマックス』の暴走族を山賊や海賊に変換して話を組み立ててはどうで豹?

 

 『キン肉マン』も当初は映画のパロディばっかりでした・・・ キン肉マンの世界における“正義超人”と“悪行超人”の違いは人間を食う食わないで判別すりゃいいんじゃないのって思ってました。

 そこで、『闘将!!拉麺男』にも駆逐せねばならない存在・・・ “悪行人間”を登場させれば良いんじゃないの? って思って鱒。 まぁ、妖怪で良いんだけども・・・

 食人一族・・・ 遊牧民ではなく、食料を得るために回遊する人間狩猟民族。

これなら、絶対に倒さねばならんで豹?

 

鬼朕党 (きっちんとう)

泥婆 舫趙 (ディーバ ぼうちょう)

細胞愚考案

 

 農耕民族の町や村を襲い、人間を捕まえて料理して食ってしまう食人族集団“鬼朕党”の頭。 女王蜂のように一族の男どもを働き蜂の様にコキ使う。

 巨大な出刃包丁を腕に装着して戦う。

危なくて誰も彼女には逆らえない。

 

鬼朕党

大魂道 悪路陳 (だいこんどう オロチン)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の旗持ち。

巨大な大根おろしを武器にしている。

 相手をすりおろしてしまう残虐なヤツ・・・ 人間ジュースが大好物。

 

鬼朕党

大那部 宙鍋 (オオナベ ちゅうか)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の戦闘員。

人間を食うには火を通さなければならないと主張する。

 巨大な中華鍋を武器にしている。

鍋でひたすら殴り続ける恐ろしいヤツ・・・

 

鬼朕党

王玉雀師 (おうたまじゃくし)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の戦闘員。

巨大なダブルのオタマジャクシを武器にしている。

 軽快なメロディにのってオタマジャクシを振り回す危ないヤツ・・・

 

鬼朕党

裁罵刺 懐石 (サイバシ かいせき)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の戦闘員。

巨大な菜箸、如意箸を武器にしている。

 箸を槍の様にも剣の様にも扱う器用なヤツ・・・

 

鬼朕党

皮剥 被威裸亞 (かわむき ピーラー)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の戦闘員。

巨大なピーラーを武器にしている。

 相手の皮を剥ぐことを生き甲斐にしているヤバイヤツ・・・

 

鬼朕党

凝苦 貫 (こるく ヌキ)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の戦闘員。

巨大なコルク抜きを武器にしている。

 穴を空けたり、ハンマーの様にしたりして武器を器用に使いこなす賢いヤツ・・・

 

鬼朕党

注嘩 舫趙 (チュウカ ぼうちょう)

細胞愚考案

 

 鬼朕党の戦闘員。

巨大な中華包丁を武器にしている。

 泥婆の双子の妹であり、鬼朕党の切り込み隊長・・・

影武者も兼ねている。

 

 

 気付いてもらえたで豹か? Z~S・・・ これらのキャラは当時(私が学生の頃)“亜留斧亜蔑党 (アルファベッ党)”だったのです・・・

 『闘将!!拉麺男』は、『キン肉マン』と違い、敵キャラが人間体の縛りがあって考えるのが辛かった思い出が蟻鱒。 あえて、マスクマンじゃないキャラを考案することに挑戦した時に考えたのがこれらのキャラでした。 髪や髭でアルファベットを現す試み・・・ (支那が舞台なのにアルファベットって・・・ いや、20世紀から漢字のルビは、アルファベット使ったみ鯛だから良いっすよね?)

 最初、犬操の部下の栓抜きを持ったキャラから影響を受けて、大魂道 悪路陳なるキャラを思い付きました。 当初は、大那部 宙鍋の顔の“X”で描いてました。 大根おろしだから大根っぽい顔にしようと思っ鱈、“Y”のような顔になったので、亜留斧亜蔑党にして軍団にしようと思いました。

 “X”と“Y”が出来たので“Z”を描き、アルファベットの後ろから描いていきました。 しかし、当時は“U”で挫折してい鱒。 アルファベットと調理器具はメモって書いてあるものの、絵が描かれていませんでした・・・ 今になって、続きを26人まで描き鯛と思ったんで、お見苦しいですがお付き合いくだ犀・・・ 

 途中で企画が止まってしまったので、当時はハガキで送っていないです。

 

 

 

 1982年に発表された『闘将!!拉麺男』・・・ つまり、今年は生誕40周年記念だったのです。(まっソ様に言われて、今まで忘れてました・・・)

 なんか後3ヵ月少々しかないんですけど、いまだかつて祝うそぶりが無いので、勝手にロゴを作って今更ながらこのブログだけで祝い鱒・・・

 

15分で作った記念ロゴ・・・

 

 60.33回は、R~Jの9匹、60.66回は、I~Aの9匹発表し鱒・・・

見るのが辛いで豹が、覚悟しておいてくだ犀・・・

 

 

 この記事は、2022年9月15日頃にアップしたものです・・・