超人オリンピックの最終予選競技、“月への往復マラソン”において、8位目が10人の同着ってことで急遽行われた競技。 それがバトルロイヤル・・・

 しかし・・・ 10人の出場者は、原作本編でもアニメでもしっかりと説明していない・・・
 そこで、私こと細胞愚が勝手に究明してみ鯛っす・・・

 ハッキリ言って、原作とアニメではガラッとメンバーが違う・・・
同じのは、キン肉マン、キンターマン(クンターマン)、アマゾンマン、スフィンクスマン(スフィンクス)の4人のみ・・・
 


 キン肉マン

 
キンターマン

 
アマゾンマン

 
スフィンクスマン


 いや、「名前が違うから!」ってイチャモン付け鱈、キン肉マンとアマゾンマン以外違うことになり鱒・・・
 


キン肉マン

 


クンターマン

 


アマゾンマン
 


 

スフィンクス


 先ず、原作版から見ていきま豹・・・
上記4人以外で顔が見て取れるのは、ルピーンと銅ベルマンの2人・・・
 それ以外は名前が分からないっす・・・
 


ルピーン

 
 銅ベルマン


名前が分からないけど、キン肉マンにデモンストレーションを見せてた彼・・・
便宜上、細胞愚がデモンマンと勝手に命名し鱒。
 


 デモンマン

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名


 あと、明確に顔が見えて、キン骨マンに16文キックをしていた彼・・・
便宜上、細胞愚がジャイアントマンと勝手に命名し鱒。
 


 ジャイアントマン

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名

 

 ココまでで8人、後2人で脛・・・
ココで重要と思われるこのカット・・・
 

バトルロイヤル参加者が乱闘の図


 このコマには13人が描かれてい鱒。 キン肉マン、キンターマン、キン肉真弓、ハラボテ委員長の4人は分かるように描いて鱒・・・
 それ以外はシルエットって言うか、顔の分からないプロレスラー風・・・
ある程度しっかり描かれているこの2人をチョイスしてみました・・・

 一番手前で大根で殴ってる超人。
便宜上、細胞愚がダイコンマンと命名し鱒。
 


ダイコンマン

細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名


 あと、後ろ姿だけれど誰にも当てはまらないボウズ頭の彼・・・
便宜上、細胞愚がイシアタマンと命名し鱒。

 

 


 前向い鱈こんな感じ?

もちろん、色も顔も想像です・・・
 


イシアタマン

 細胞愚カラー&細胞愚が勝手に命名


 以上、細胞愚が考えるバトルロイヤル出場者、原作版は!!

キン肉マン
キンターマン
アマゾンマン
スフィンクスマン
ルピーン
銅ベルマン
デモンマン
ジャイアントマン
ダイコンマン

イシアタマン
・・・の10人です!!

 だから、さっきのカットは私的にはこう見える訳です・・・

 

長くつをはいた与作が邪魔・・・
 
 
  



 次にアニメ版を見ていきま豹・・・
アニメでは入場シーンが蟻、10名の顔は明確に分かり鱒。
鹿し、名前が・・・
 

 

 この様に10本のノボリが立っていることは確認出来るんですが・・・
 



 なになに、スフィンクス、クンターマ、キン肉マン、イレズミマ、クルトラセ、オーカーマン、トーエーマ、ブラックピッ、アーラーマ、キリチャン??

 まぁ、上記4人以外で分かる者って言うと・・・
ホワイトベアマンとイレズミマンで脛・・・
 あれぇっ!? ホワイトベアマンのノボリがない!!
 

 

イレズミマン
意外に出番が多い・・・

 


ホワイトベアマン

 ノボリがない・・・


 イチャモンいっちゃうもん!
なんだぁ~? スフィンクスマンって書いてるの? “マ”の上が見えてるような!?
なんだぁ~? アマゾンマンのノボリがない象~!?

 う~ん、こうなっ鱈、考えて察する超人考察刑だ!!

クルトラセ・・・ は多分、
クルトラセブン・・・
まぁ、ウルトラセブンっぽいって言っ鱈、彼か!?

 

 う~ん・・・

オーカーマン・・・
まぁ、オカマっぽいって言っ鱈、彼女か!?

 
 一番右端のピンクのノボリは多分、

キリチャンマン・・・
切りそうな刃物付いてるっ鱈、彼か!?

 
 残るは、トーエーマン、ブラックピッグ(?)、アーラーマンだけど・・・
黒くないし、東映の関係者でもなさそう、消去法でアーラーマン・・・
アーラーマン・・・
あらまぁ~!? って感じ・・・

 
 私は・・・ ブラックピッグは、アマゾンマンの芸名。

トーエーマンは、ホワイトベアマンの芸名と判断しました・・・

 ぐむむむ・・・ 根拠がない・・・

 ここで、オープニングの“キン肉マン G0 Fight!!”を思い出して欲しいっす!!
なんか、熊み鯛のが飛んでいたじゃないですか・・・

 


 アレは、ホワイトベアマンの塗り間違いだとずっと思ってたんですが、アレが案外、トーエーマンじゃないかと思ってい鱒!!
本来はこんな感じ!?

 

 熊と思ってたけど実は猫・・・ 長靴を履いてないけど猫・・・

長靴をはかせ鱈・・・

 

トーエーマン

細胞愚の勝手な想像・・・

 

 なんかセイウチンの長靴っぽくしてしまったっす・・・

セイウチンは、“長靴をはいたセイウチ”・・・?


 アマゾンマンがブラックピッになった経緯は難しい・・・

ブラックピッグ・・・

 アマゾンマンの頭上の頭蓋骨が豚の鼻にでも見えたんかなぁ~?

ぐむむむ・・・

 以上、細胞愚が考えるバトルロイヤル出場者、アニメ版は!!

スフィンクス
クンターマン
キン肉マン
イレズミマン
クルトラセブン
オーカーマン
ホワイトベアマン
アマゾンマン
アーラーマン
キリチャンマン

・・・の10人です!!

 だから、さっきのノボリはこれが正しい訳です・・・
 

旗をも持った与作が邪魔・・・

 
 与作の旗踊りがたまたまノボリに重なった時に撮影された・・・

苦しい弁明!?
 至急訂正して、再放送して欲しいっす!!

・・・って、どうで豹!? 異論反論お待ちして鱒!!

 

 

 

 やった~ 8年の時を経てまっソ様から重要な情報が!!

 

 

 私は一番左のピンクの旗の字を“キリチャンマン”と予想してましたが、“モリチャンマン”ではないかとの指摘!!

 

 素敵な指摘!!

確蟹、アニメ『キン肉マン』のキャラクターデザインしたアニメーターの森利夫さんの名前が出てきてもおかしくないっ脛!

 断然、その説が強いっ脛!!

 

 

じゃあ、どれが“モリチャンマン”なのか・・・?

 

 森利夫さんは、眼鏡をかけていたようなので・・・

 

ではないかと私は予想し鱒!!

 

 ってことは、彼は・・・

アーラーマン?

 

 ・・・でどうで豹!? 異論反論お待ちして鱒!!