良く考え鱈、『キン肉マン』より『闘将!!拉麺男』を連載して欲しい自分がい鱒・・・
そこで、“『闘将!!拉麺男』 復活応援委員会”を1人で立ち上げることにしました!!

 

JCS第1巻 表紙? Ver.

第1話~第7話収録

美来斗利偉・拉麺男 (ビクトリー・ラーメンマン)

 

 本当は、“拉麵男”なのですが、ファイル名等のデータとして取り扱う場合、不具合が生じるので“拉麺男”ってことにさせてくだ犀・・・


 第1回は、第一話 “拉麺男誕生!!の巻”を振り返りながら、超人を紹介していき鯛と思い鱒!

 先ず、『闘将!!拉麺男』なら“超人”ではなくて“拳士”じゃないの? と思われるで豹が・・・
 当時、使って欲しいフレーズがあったんです。(送ってなかったと思い鱒が・・・)


『古来から中国には不老不死の“千人”伝説があった。
そして若くして“千人”の域に達した者を“兆人”と呼んだ!
それは、後に“仙人”超人”と呼ばれた!!』



 う~ん、語呂が悪いし長い・・・
仙人=千人、超人=兆人って単なる洒落だし・・・
 でも、何気なく・・・ 超人は不老不死の存在、死んでも生き返るし、槍刺されても腹筋で弾き返すよ! ってことを暗に説明しているつもり・・・
 ちなみに日本では兆って1,000,000,000,000だけど、中国では1,000,000だそうです。 千の千倍らしい。

 

 第1話は、1981年公開の映画『少林寺木人拳』をベースに作られたっぽい・・・


 ってことで、『闘将!!拉麺男』に登場した悪役キャラを超人として発表して行くことにし鱒。

 

修業時代 Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 第1話では、“大車輪蹴り”“百歩神拳”“後方風車”を披露。
闘龍極意書の超人説法を読みながら、毒蛇党退治の準備をするんですが・・・
 ズバリ、超人一〇二芸の1つ、“風雲告急の陣とかにすれば良かったんじゃ!?

 

卒業試験 Ver.

美来斗利偉・拉麺男

 

 

 アニメでは蓋がなかったっす・・

 

復讐 Ver.

美来斗利偉・拉麺男


 色は適当・・・

当初は、トゲの付いたリストバンドだった!!

 肩当も柔らかそう・・・

 

毒蛇(コブラ)党 蛇五(ジャンゴ)

 毒蛇三兄弟の長男で剣の達人。
氷の様に冷静で、残忍な性格を持ち極悪非道な馬賊・毒蛇党を率いる。
 拉麺男の“後方風車”に敗れる。(おそらく絶命)
 

毒蛇党 蛇六(ジャム)

 毒蛇三兄弟の次男で拳法の達人。
性格は激しく短気。
 直接、拉麺男の両親を殺した人物らしい。

拉麺男の“百歩神拳”で真っ二つにされる。

 

毒蛇党  蛇九(ジャンク)

 毒蛇三兄弟の三男で巨漢。
性格は乱暴で一度狂いだすと手がつけられない。
 原作ではその巨漢ゆえ、乗れる馬がいない。

拉麺男の“百歩神拳”で真っ二つにされる。

 

毒蛇党員

 毒蛇党の構成員。
賊・・・ 馬に乗っているので馬賊であろう。
 毒蛇党員のユニホームはなく、兜らしきモノをかぶっている者もいれば、頭巾をかぶっているものもいる。 また、上半身裸もいれば服を着ている者もいる。
 中には鉄砲らしきモノを持ったものまでいる。

2コマ以上登場した彼をチョイス・・・

 


 第1話の敵・・・ “超人”でもなければ“拳士”でもないっぽい・・・
“馬賊”だもん・・・ ギリギリ、蛇六は“拳士”かなぁ?
 コマ毎に衣装が違い、どれが本当か分からないっす・・・
篭手が豹柄じゃなかったり、蛇六と蛇九がリストバンドしてたりしてなかったり・・・
 蛇六なんか途中で激太りしてるし・・・
チェックができないほど忙しい中で描いたんで豹・・・

 って解釈しないと・・・

 

陳老師

 

 本名、陳宗明。
中国にこの人ありと謳われた超人拳法の総師範。
 父母を殺された拉麺男を救い、12年に渡り弟子として育てる。
拉麺男に超人一〇二芸や闘龍極意書を授けた。
 
 
帽子をかぶってないカットも! 探してみよう!!

シューマイ

 

 拉麺男の唯一の愛弟子。
毒蛇党に家族を惨殺された後、同じく親の敵・毒蛇党を追う旅の途中の拉麺男に出会う。
 拉麺男の毒蛇党退治の一部始終を目撃し、拉麺男と共に旅を始める。

 


 この話は、フレッシュジャンプではなくて、週刊ジャンプの1982年15号に第10回愛読者賞のエントリー作品として読み切りで発表されました。
 連載中の『キン肉マン』では、7人の悪魔超人編の頃です。 プリプリマンとか1コマだけの悪魔超人が平然と出てた頃ですから、コスチュームの不統一はどうってっことないことなの鴨・・・

 

アニメ Ver.
美来斗利偉・拉麺男

 

 アニメでも第一話は、“拉麺男誕生!!の巻”
アニメではかなりマッシブ!! 私はアニメのデザインを支持し鱒。
 
アニメパイロット Ver.
美来斗利偉・拉麺男

 

 パイロット版が存在し鱒。 随分、ズボンのゴムが伸びてる感じ・・・

フレッシュジャンプに載ってました。

 

アニメ Ver.
毒蛇党  蛇五

アニメ Ver.
毒蛇党  蛇六

 

アニメ Ver.
毒蛇党  蛇九


  アニメでは、豹柄から虎の柄に変更されてい鱒。
確蟹、支那ならヒョウよりトラの方が良いと思い鱒。 私はアニメの変更を支持し鱒。

 

アニメ Ver.
毒蛇党  蛇五

アニメ Ver.
毒蛇党  蛇六

 

アニメ Ver.
毒蛇党  蛇九


 更にアニメでは、12年の歳月を衣装を変えることで表現してい鱒。 原作では、豹柄の衣装が多少ボロボロになってる?
 12年間も着替えてないのだろうか? 私はアニメの変更を支持し鱒。

 

 

 

アニメ Ver.
毒蛇党員

 

 衣装は、統一コスチュームでは蟻ません・・・

3人ぐらいで許してくだ犀・・・ 全部描けません・・・

 

アニメ Ver.
陳老師
 
 アニメでは、“少林寺”ではなく“超林寺”
“嵩山(スウザン)ではなく“敬山(ケイザン)(まっソ様からの情報! 漢字は予想・・・)に変更されていました。
 

アニメパイロット Ver.
陳老師

 

 パイロット版が存在し鱒。 色の違いと帽子の模様が違い鱒・・・

あっ、髭も分離して鱒ね・・・

 

アニメ Ver.
シューマイ
 
 ミートくんと同じ声でした・・・
原作と比べて裸でいることが少なかったっす。
 
アニメパイロット Ver.
シューマイ
 

 パイロット版も存在し鱒。

色の違い・・・ 性格の悪さが感じられ鱒・・・

 

アニメVer.
メンマ
 
 アニメオリジナル。 シューマイを育てていた女性。
シューマイと同じ様に毒蛇党に家族を惨殺された。
 毒蛇党に身柄を要求されていたが、拉麺男が救う。

 

アニメVer.
キョンピー
 
 アニメオリジナル。 ナレーター役。
超林寺に自由に出入り出来、拉麺男の卒業試験の場面にも陳老師の横で立ち会う。
 
 屋台を引っ張ってることが多いですが、案外、超林寺の高僧なの鴨?
 

蘇眉例湯 (スーメイリータン)

細胞愚が勝手に命名

 

 アニメのCM明けに挿入されるカットで拉麵男に襲い掛かるも、回し蹴りでやられる役。

 拉麵男に35回も襲い掛かり、35回も蹴られ続けた・・・

 

 蘇眉例湯とは、鶏ベースのスープでチンゲン菜と魚を煮込んだ料理のことらしいです。

 まぁ、名付けた理由は蟻ません・・・

 
 
 

 第1話は、こんな感じかなぁ~

ソーメンマンとソーニャは第1.5回で紹介し鱒・・・

 

アニメの修業時代 Ver.
美来斗利偉・拉麺男

 

 

 

これは、2015年2月に作ったブログ記事を編集し直しました。