NZ Prince | たそがれる日々

NZ Prince

早くもニュージーランドりんごが二種類も出ていた!!

何度か食べたロイヤルガラと、もう一種は初めて見る赤黒いりんご。
ちっちゃい秋映? と思ってしまう色合いだけれど、測ってみると130gくらいしかない。秋映と大小並べてみたくなる。

5個入りの袋には、ニュージーランド産りんご 南半球は今が旬 とかいうシール貼っているけど品種はなんだ?
これまでの輸入りんご同様、りんご自体にも赤いシールが貼られていて、ど真ん中にQRコード、そしてNZ PRINCEと書かれているのが品種名かな。あと4212という数字は多分PLUコード。

それでまあ、早速QRコードを読んでみると、MrAPPLEという英語のサイトだった。背景はおそらく林檎畑をゆっくり歩む農民。
NZ Prince(TM)は深い赤色で目立つとか、ほのかな風味や繊細な甘さはプリンスという名にふさわしい、的なことが書かれている。(たぶん・・・)

かりっと固く、皮も固め。ジューシーで甘酸っぱい。甘い中にも酸味がしっかりあって、好きな味。

そもそもこのりんごは、ニュージーランド・ギズポーンの、キングスビア氏の果樹園での偶発実生で、キングスビアレッドというシンプルな名前だった。
それをアジア市場向けに「PRINCE」という商標をつけたということだ。 

名前のセンスはともかく、これからも、いろんな品種のりんご、いらっしゃ~い♪