よくねたいも | たそがれる日々

よくねたいも

じゃがいもにも、ブランドがたくさんある。
男爵やメークインから始まって、きたあかり、インカのめざめ、スノーマーチ、、、、
ノーザンルビーっていう赤いのも見たっけ。本物じゃなくてポテチだけど。

そんな中、やたらと目を引く名称「よくねたいも」。ユーモラスな名前につい買ってしまった。

焼いて食べてみたのだが、ほくほくしているのにねっとりして、ほのかに甘い。これは美味しい!


で、調べてみると、どうやら「よくねたいも」は品種名ではないらしい、ということがわかった。
CA貯蔵で長期保存したじゃがいも。まったく名前通り、「よく寝た芋」というわけだ。

CA貯蔵はりんごの貯蔵でわりと知られていると思う。
長期保存できるように空気中の窒素・酸素・二酸化炭素などの成分を調整し、低温保存する手法である。
味を落とさずに長期保存でき、年中美味しいりんごが食べられるようになった、画期的な技術だ。

一方、CA貯蔵したじゃがいもは、鮮度を保ったまま長期保存できる、というだけではなく。。。
なんと、貯蔵すると美味しくなってしまうらしい。
時間が経つにつれ、じゃがいものでんぷんが糖に変化していくのだそうだ。なるほどあの甘味はそのせいか!

寒い地方では野菜を雪に埋めて越冬すると甘くなると聞くけれど、同じ感じかなあ。