「ママ寝坊デー」を実践してみたら | 東大卒ママが子育てと自分探しについて語るブログ

東大卒ママが子育てと自分探しについて語るブログ

HSPで悩むのが趣味な30代女のブログ。
中学生からずっと憧れていた専業主婦になりましたが、思っていたのと違う!と自分の人生を模索し出し、ブランドを立ち上げたいと奔走中。
小2娘のママ。

パパが休日の朝起きなくてイライラするので、解決策として
・月に一度「ママのお寝坊デー」を設ける
・土日どちらかはパパはお寝坊しても良い
というルールを設ける事にした、という記事を以前書きました。

そして先週、ついに初のママ寝坊デーを実施してみました。

色々あって疲れていたので、ものすごーく嬉しかったです。


でもね。
結局寝れなかった…


我が家はベビーベッド&大人ベッド方式で、ベビーベッド→私→パパの並びで寝ています。

まず子供が起きてあぅあぅ言い出した時点で、ママは目が覚めます。
この時点でパパはすぐには目覚めません。

ママはパパを起こし、面倒見て〜とお願いします。

すぐには起動できないパパ。
PCで言えば、電源ボタンを押したけど画面上のカーソルがグルグル回ってる状態。(Windowsだと砂時計かな)

その間ママは子供をなんとなくあやし、パパが完全に起ち上がるのを待ってます。

10分程で起動したパパが子供を連れてリビングへ移動し、オムツ・お着替え・朝食準備をしてくれました。

パパが朝食を準備している間、子供は時々ママの所に来たり、リビングにいても子供の声が響き渡ったいたり、フライパンやベビーゲートの音がしっかり聞こえていて…

朝食が完成する頃にはママは覚醒してしまい、もはや二度寝できませんでした。

ベッドの中でスマホをいじりながらダラダラしようかなとも思ったのですが、落ち着かないので結局起きて一緒に朝ごはんを食べました。


というわけで、なんか微妙な結果に終わったママ寝坊デー。

もともと寝るのが下手で、最近も不眠症の気があるので、なんとか寝たいのですが…

ママが寝坊するって意外と難しい。


余談ですが、先日読んだ「欲ばりなほどぜんぶ叶う」に書いてあったことをこの記事で1つ実践してみました。
キャッチコピーのつけ方で、文字数を減らす方法が書いてあって、「の」とかは削除していいって書いてあって、なるほどなーと思ったんですよね。
そこで元々は「ママのお寝坊デー」だったものを、タイトルでは「ママ寝坊デー」にしてみました。
アウトプットアウトプット。