SMAPの解散…

テレビのニュースでも話題になっていたし、 テレビ番組の途中に速報でテロップが出るほど様々な人々が衝撃を受けただろう。

 
解散報道が出た後、新しい地図の3人のほか、元リーダーの中居正広氏もジャニーズ事務所を退所することになった。
 
 SMAPの解散も、今ではなくてもいつかはやってくるものだと前から思っていたから、ある程度心の中で準備ができていたと思う。
個人的にはそこまで喪失感を感じたり、大きなショックを感じなかった気がする。
 
口ではそんなこと言っていても、
私の中の過去が一つ消えてしまうような気がした。
 
小学生の頃から、SMAPのメンバーが出るドラマやバラエティ番組を見ていたし、運動会ではSMAPの曲が流れていたし、学習発表会ではSMAPの曲をクラスメイトと歌った。
 
友人の家に遊びに行ったとき、友人のお姉さんの部屋にSMAP(森且行氏を含めた6人)のポスターが貼ってあったのも印象に残っていたし、
当時からSMAPは人気アイドルでみなさん輝いていたなあと思い出す。
 
子どもの頃からSMAPが身近にいたので、そこまで大きなショックは抱かなくても、
解散となるとやはり心寂しく感じる。
 
あれから何年も経ち私も社会人になった。
時を重ねていくなかで、過去ばかりにとらわれてばかりでは成長していけないなと思ったり。
 
ノスタルジーに耽るとき、あの頃はよかったと過去を懐かしんで寂しい気持ちになりがちだが、
そういう時こそ、次のステップに向かってもがくべきなのかなと思ったり。
 
 

 
 
オタクというレベルではないが、
私はジャニーズアイドルには昔からチェックしており、昭和の時代に活躍されていた方から、いま活躍している方までチェックするようにしている。
メジャーデビューされた方の活躍も興味深いが、私は「ジャニーズJr.」に特に関心を抱いている。
 
なぜかというと、デビュー前の彼らのうち誰がメジャーデビューしていくかを客観的に予想するのが好きというのと、時間の経過でJr.メンバーの容姿がどう変化していくかも大変興味深い。
 
小中学生の年齢で入ってくるメンバーもおり、
成長期を経て身長や体つきが変わっていく。
彼らのことを応援しつつ、
そういった大きな変化を客観的に見て、誰がどういった活躍をしていくのかを勝手に想像するのも楽しい…。
 
 しかし、いまは人気のJr.メンバーのジャニーズ事務所退所が相次いでいる。
ジャニーズJrの「22歳定年制」の話もあった。
数年前でいえば、Jr.の人気グループであった「Love tune」であったり、最近でいうと「IMPACTors」の退所報道も出た。
昨年のクリスマスに参戦したSexyZoneのドームツアーにIMPACTorsも出演していたが、その数日後に退所報道が出たことはびっくりした。

 退所したJr.は事務所を移籍してタレント活動を続けている人もいるが、別の職業に転職したという情報も聞く。
 
 ジャニーズ事務所を退所するなんてもったいない。
 とはいえ、以前から人気アイドルの退所はたくさんあっただろうし、いまに始まったことではないだろう。
ファンからしたら、自分が応援していたメンバーがジャニーズを辞めることにショックを受けるはず。
私もひそかに推していたJr.がいつのまにかジャニーズを退所してたことがあったが、
応援しているメンバーがいなくなるのは正直ショックだったし、喪失感も感じた。
 
 でも、男性アイドルといえども、いまやLDH系や韓国系など、ジャニーズ以外にもたくさんの歌って踊れる男性グループがたくさんいる。

自分が輝けるのはどこか。
戦略を立てて、自分を客観的に見つめて、
自分たちの居場所を模索して、セルフブランディングしていくことが求められてきているように思う。

普通の社会人だって同じだと思う。

そんなことを考えていたら、
不祥事が原因で事務所を退所することは除いて、自分の将来を考えた上での退所なら、引き続き彼らを応援しようと思ったし、

いずれにせよ、グループの解散とメンバーの事務所退所の報道が出ても、あまり過剰反応しすぎても仕方ないのかなと思うようになった。