かずが5歳になった2009年、末永く一生、感謝し愛し続けているお母さんと結婚12年目の家族の日々 | 5児の父・公務員父さんは、今日も元気!のブログ

5児の父・公務員父さんは、今日も元気!のブログ

5人の子供(さほ・みゆ・かず・かの・しず)の父、公務員父さん。
B型超クレーマー妻(11月4日生)と、ベランダの愛する植物たち(時々ウミガメも飼育)、アメリカの大きなクリスマスツリーと暮らしています。愛する子供たちのことや人生を綴る笑顔とユーモア溢れる日記。

5人の子供(さほ・みゆ・かず・かの・しず)の父、公務員父さんは、公務の「仕事」も、日々の「子育て」も、人生の目的そのものと思って生きている。

3月の卒業式の多い日曜日、一番小さな「たのし!たのし!」の男の子しずが初めて🎹で「なべなべそこぬけ♩」弾き、

一番小さな「ありがとう!」の女の子かのが🎹で「バームクーヘン🍰」弾き、

お母さん🎹伴奏で、🎻で「シャコンヌ♬」を弾き、お父さん🎻、お母さん・先生🎹と「メヌエット♬♪」連弾した至福の発表会。

お父さんと一番大きいさほと🎻で「バッハのダブルコンチェルト♫」・一番賢いみゆの🎻の発表会思い出して「キュン♥」ってなって、

さほ・みゆ・かずも仕事や勉強忙しいだろうけど来れば「たのし!たのし!」「ありがとう!」って盛り上がったのにって、ちょっぴり寂しく、でも嬉しさで溢れた至福の時だった。

 

お父さんの5人の子供たちの3番目、一番おおきな男の子、かずは、イタリア・ローマで生まれ、一家や親戚、イタリアのfamily friendsの中でも初めてのun bimbo男の子。さほ・みゆお姉ちゃんや友達・先生に愛され、1歳で家族5人で帰国。

さほが今かのが通っている学校、みゆが今しずが通っている園に入り、名古屋・鎌倉のお祖父母ちゃん、多くの人に愛されて育ち、お母さんと結婚丁度12年目の平成21年(2009年)6月10日5歳になった。

 

お父さんは国家公務員として予算編成を担当し、SDGsに繋がる外交・ODA大改革に注力。
多忙な日々、さほ・みゆ・かずに辛い思いをさせちゃって、お母さんが悪いって思っちゃって、
悪いのは国で、国家公務員としてお父さんが何とかしなくちゃ、

そして「たのし!たのし!」「ありがとう!」溢れる日々が今も続いていることに、お父さん皆に感謝しなくっちゃって、お父さん馬鹿で恥しくって言えずにいたけど、名古屋のお祖母ちゃん(お母さん)のこと絶対幸せにするって大好きで、一番大きな男の子かずも同じ気持ちだと思うから、当時の馬鹿なお父さん許してあげたらって、内緒でお母さんに言ってくれないかな。

 

お父さんはかずや多くの人達に囲まれて、心の底から至福を噛み締め、自由自在な交流に感謝し、自由に楽しく育て、子供たちを一緒に授かる奇跡をくれたお母さん、末永く一生、感謝し愛し続けている。