放射線治療を受けて良かったのか⁉️ | 甲状腺癌摘出手術から放射線治療を受け障害者になりました

甲状腺癌摘出手術から放射線治療を受け障害者になりました

甲状腺癌
リンパ節転移
放射線治療
晩期放射線障害
闘病日記
入院生活
一時退院生活
子供のこと
生きていくこと
重荷になること
障害者
喋れない
食べれない
死について考える
社会復帰できるのか?

※個人の見解ですので、こういう結果も

     あるんだなぁ〜と、

     広い心でお読み下さい。🙇‍♀️



このあたりから、

少しグロイ写真

入ってきます。

 

放射線治療を受ける前の人に読んでもらいたい。

怖らがしたい訳ではありません。

ただ、言われるまま受けるべきではないと私は思った・・・。

難しい事だし、

病院の先生のする事だし

無事に終わるだろう・・・と思うのが普通だけど

普通じゃないことがおこったら?

その後、後悔しない選択をしてきたか

自分を悔いる事になる。

ずっと何年も・・・・

取り越し苦労でも良い。

よく考えて欲しい。🙇🏻‍♀️⸒⸒




7月6日

この日は過去最大の大雨特別警報でる中、転院となった。

 

高速道路はあちこち通行止めで予定より大幅に遅れたが、なんとか到着。

 

とても綺麗な病院だった。おねがい







何故か個室に入れられた??




ここへの入院が遅れた理由が原因なのかな?




感染菌を持っているらしく




シャワーも最後。

(後半は個室のシャワーを使って良くなった(笑))



治療の順番も最後。



でも、看護師さんは何かは、

はっきり言わない



言わないから、突っ込まない……


みんな持ってる菌だから……とは言われるけど……


じゃあ……なんで……個室なんだろう……??


なんでも、最後なんだろう……??



個室で、個室代もかからずluckyルンルン

ぐらいにしか思ってなかったタラー


後々知る事になる

MRSA

私が保菌している事を。


だから、個室で、なんでも最後で……


もっと勉強しとくべきだった……


この菌のせいで、私は障害者になるのだ……


病院関係者さんも、私が保持者だと思っていたのなら……


放射線なんて、受けちゃ駄目!


って、

なんで言ってくれなかったの……?


今はそう思うよ……ショボーン


……でも、誰でも持ってる

だから、そんなもので


この後、何もかもが癒着して


障害者になるなんて……誰もが‼️


そう……誰もが⁉️予想出来なかった!?






来たそうそう食事がまともに出た。

 

ゼリーしか食してなかった私は

怖くて食べれなかった。

 

誤飲に対して厳しく言われ続けてきたからだろう

 

こんなまともな食事・・・いいのか!?

 

 

結局、怖くて手がつけれなかった……タラー




7月11日

放射線治療開始



 

私は月曜~金曜 1日20分 約33回 

 

病変部位に約66Gyの放射線が入る予定です


それが多いとか少ないとか

そんな事も考えようとはしていなかった🤔💭

言われるままに受けたけど、

もっと調べて納得してから受けるべきだった。



毎朝、放射線科担当の女医さんが様子を見にくる


簡単な会話して、じゃあ今日頑張って!


と言って去る。


放射線治療前に精神安定剤を入れて臨む。


何故かって!?


身体を固定され、顔・頭を固定され

上を向いて固定器具(仮面)を付けられる


目も開けられなくて、

放射線放出の音だけが耳に残る……

怖いよ……

20分間……怖くて仕方ない。


真上向いての固定は、気管孔のある私には

とても辛い……痰が出て動いちゃいけないし……

少しでも楽になれば……と、精神安定剤を入れる事になった。


痰が出ても拭えない。

そもそも痰が出だしたら、治療はストップをかけられる。

「気にしなくていいよ」と技師さん達は言うけど、

大掛かりな装置に貼り付けされる身としては・・・

無理😣だガーン



 



リハビリの先生に毎日来てもらって、


簡単な筋力トレーニングと階段の昇り降りをする。

 





 

7月17日


食事が刻み食と全粥になる。


 

7月24日


水分を口からとれるようになる


 刻み食から、一口大に。

おかゆから軟米に。


 食事の事ばかり書いてしまいましたが

 

治療の方は

 

首がパンパンに腫れ

 

喉の乾燥。喉風邪のような感覚。

 

唾を飲み込むのが痛い


口内用、乾燥を防ぐ。
味はともかくとして
私はとても助かりました。

 

放射線照射時


横になり 動けなくして 

緊急用のボタンを手に持たされる

 

恐怖の20分 目をつむって耐える。

 

私の周りを音だけが回っている。

 

私は気管孔から痰が出てくるので咳き込みだすと

 

中断させて申し訳なくなる

 

照射中は恐怖だけ。痛みはない。

 

お面で固定されるので、閉所恐怖症のような怖さが沸いてくる。


終わってから、

火傷のようなヒリヒリ感がでてくる。

 

医療麻薬(フェントステープ)

(オキノーム)を使うようになる

 

睡眠薬を使うようになる

熱くて寝れない。


アイスノンで首を冷やすようにする。


薬局やコンビニで売ってた

首に巻くアイスノン?

あれは結構役にたちました。


放射線治療される方にはオススメです照れ


 

 


看護師さんから、

放射線受ける箇所によっては

放射線治療後も元気にしてる人もいるそうで

そういう方々は

三ノ宮に遊びに行ったりしているよ

と聞く。

なんでこうも違うのかな…ショボーン


感染症を保持している私は治療は

1番最後。

遅いときは17時をまわるときがある。

毎日、放射線の為に体調を整える

無理はしない。

何しに来てるかわからなくなるから。



でも❗

せめて目標を作ろう✨ 

思い出を作ろう❗

ポートライナーに乗る❗

中華街に行く❗

楽しかったと思える時間が欲しい!

作ろうニコニコ




ポートライナーに乗って買い物行けた😊


彼に南京町連れて行ってもらった😊


丁度、夏だったので

神戸花火大会 病院内から見えた。




治療は順調にいっていると思ってた。

誰もがそう思ってたと思う。



 放射線治療開始  


      ↓

 放射線治療終了33回目



 

 髪の毛は後ろの方が少し抜ける程度ですんだ。

それでも、枕に髪の毛が落ちてるのを

朝見るのは……結構なショックガーン



治療終わってから、転院まで1週間ありました。

 

しかし、とてもしんどく。体が動かない。

 

20回目あたりから、

 

食事も口から摂取しなくなった

 

胃ろうからの注入

 

それを入れる体力さえ最後はなく

 

看護師さんにしてもらっていました。

 

 


昔のノートにこう書いています

 

何をするわけでもなく終わってしまった。

 

放射線治療による乾燥との闘い

 

治療時の恐怖。安定剤を使っても効かない

 

慣れることはなかった。

 

何かしなければ・・・と思うけど頭がいまいち動かない

 

こうやって入院し続けている焦り

 

子供の事、仕事の事、

 

生きていくのは本当に大変

 

癌になった時、正直ショックではあったけど、

 

自分は今まで頑張って

 

楽しんで一生懸命悔いの残らない生き方をしたから、

 

ここで終わってもいいやと思えた。

 

これから先の事考えていくより

 

ここで病気になって終わっていく方が

区切り出来て良いと思えた。

 

でも、手術して、放射線治療して……


直ぐに帰れると考えていただけに


終わりがまだ見えてこない中生きて

 

不安を抱えて生きて

 

結構生き死にの病気になっても


自分は変わらないんだな

 








完治したら新しい自分んになれるのだろうか?

 

その為に


自分が生まれ変わる為の


この病気でなかったのなら

 

何故この病気になったのか……

 

せめて完治するのなら、


自分を変えたい。




そう、これで終わると思っていた。


普通に戻れると思っていたんだ……

 

 放射線治療の夏が終わる