やほ。



SNSが沢山で自分でもよく分からなくなってる

最近です( ´△)あは




でもブログにしか書けないことがある!


今日はしっかり目的持ってやってきましたチューリップ

(いつもは徒然なるままに書くことが多いです。)





今日はね、


インスタライブ"さほらじ"配信中にやった

フランス語講座のまとめを書いておきたくてくちびる



インスタだと伝えきれなかったので


発音(説明しにくいけど)や意味も改めて

ここに残しておこうと思いました!



というわけで早速(oωo)



まずはお店での注文に使えるこのフレーズ。



,s’il vous plaît.  

(スィル プレ)


前に名詞を付けることで

"〜をください。"という意味になります!


un café エスプレッソ

(アン キャフェ)

un café crème カフェオレ

(アン キャフェ クヘーム)

un thé  紅茶

(アン )

un chocolat chaud ホットココア

(アン ショコラ ショー)

un demi グラスのビール

(アン ドゥミ)


飲み物祭りだけど、

フランスと言えばカフェコーヒーなイメージなので

色んな飲み物の単語を紹介してみました♪


ちなみにun1つという意味なので、

2つ以上欲しければその数字と入れ替えて使ってみてください〜!


2種類以上がお望みなら、

"〜と"という意味のet()

名詞と名詞の間に入れて繋げてくださいハート




例えば


Un café et deux thés, s’il vous plaît.

(アン キャフェ ドゥー  シル プレ)


エスプレッソ1つと紅茶2つください。


という感じでブルー音符



ちなみにもっと丁寧な言い方で


Je voudrais ~  私は〜が欲しいです。

(ジュ ブードへ)


というのもよく使います!



これも〜の所に名詞を入れたら良くて、、


でも何て言うか分からなければ



Je voudrais ça

(ジュ ブードへ )


私はこれが欲しいです。


指さしで解決OK

もうこれで何でも頼めますねもぐもぐ



日本で使うシチュエーションは無いけれど

いつか出番がありますように〜流れ星




意外と説明が長くなってしまったわ。


インスタライブだけだと伝わらないということで、

一応こんな形で残してみたけれどニコ


これまた需要は分かりませんが、、笑





でも自分もフランス語の勉強をしていて


他の言語と比べると参考にできる動画やテキストが少ないな〜って感じることがあったから


そんな誰かの参考になればいいなって気持ちもあります鉛筆




とは言え、私もまだまだまだまだ勉強中。


今年は試験受けられるかしら〜目



目標が無いと頑張れないタイプなので

昨年はDELFA2取るぞ〜で頑張ってました!


ちゃんと合格しましたよーータコ



話そうとするとなかなか言葉出てこないから

最近はそこを意識して勉強してますふんわり風船星



語学じゃなくても勉強されてる方もいると思うので

みんなで頑張っていきましょうーー(。-ω-。)





それじゃ、またぽってりフラワー