ジャンル引越しに合わせて、ブログ名も変えてみました指差し



題して、フルタイム正社員ママの静かな退職爆笑



なんて陰気なタイトルなんだって感じですが……。



静かな退職」っていうのは最近若い子の間で話題の働き方あんぐり




実際に辞めるわけじゃないけど、必要以上のことはしませんっていう働き方のことです看板持ち




うちは子どもが今4歳と2歳で、今が一番手がかかる時期歩く


逆に言えば、これから段々と手がかからなくなっていきます。



世間では、今の時期は専業主婦やパートにして、

手がかからなく小学生くらいから働き始めて、

中学生くらいから正社員に復帰、

とかが一般的かなと思うのですが……。



わたしが目指してるのはむしろ逆泣き笑い



2回育休を取り正社員フルタイムで復帰、

小学生に上がったら時短にして、

いずれ雇用形態も非正規にして、

子育ての終わりが見えてきたら退職花



こういうライフプランにした理由はいろいろあるのですが、端的に言うと、

本当はさっさと辞めたいけど今の環境が勿体無いから泣き笑い



今の仕事は在宅だし出社時間の融通も効くし、

有休も年20日だし、子育て環境としては最強昇天


でも責任が重いのが嫌で(子どもかよ無気力って感じなんですが)、

本当はさっさと辞めてしまいたいにっこり



どうにかこの環境を維持しつつ、責任を減らせないか……と考えた結果、時短にしたり雇用形態を変えるのがベストだなと至ったわけです



まず時短にして正社員の恩恵は受けつつ、それでも責任が重いなと思ったら雇用形態を変える方向でいこうかと指差し




ただ、もし旦那に何かあったときはそんなことも言ってられず、わたしが家族を養っていかないといかないので真顔


退職は子育て資金にある程度目処がついたり、精神的に本当にきついときの最終手段だと思っています。