お久しぶりです〜看板持ち


前回仕事が軌道に乗ってきてゆるく働けそうという記事を書いたのですが……。



なんと、また異動することになりました泣き笑い

(わたしだけじゃなくて部署みんな絶望


はぁ〜短かった、幸せだった日々……。


しかも次は在宅勤務はできないかもしれなくて

必然的に時短にするしかなさそうですネガティブ


計算してみたのですが、

・1時間時短→手取り2万5千円減

・1.5時間時短→手取り3万8千円減

・2時間時短→手取り5万1千円減

という感じ。


たとえ2時間時短しても通勤時間があるから、今のお迎え時間より30分早く行けるかな?程度なんです。それで5万もマイナス……痛い……。無気力

在宅勤務がいかに恵まれていたか思い知らされます。



異動の話が出てから、正直転職も考えました。

興味があった職種があったので、この機に職業訓練で学んで転職するのもアリなんじゃないかなと。


しかし、


・失業保険もらえるまでに3カ月かかる

・職業訓練の入学は半期に一回

・職業訓練に落ちる可能性もある

・職業訓練の補助金は夫の年収的に対象外

・保育園在籍の休職猶予は1カ月(職業訓練卒業後1カ月で見つけられるのか?)

・もし転職できなかったら保育園を辞めることになる(上の子の卒園まで2年しかない。お友達と離れないといけなくなる)

・転職したい職種は全体的に女性が働きにくそう

・時短必須ではそもそも雇ってもらえなさそう

・雇ってもらえても有休が今より断然少なくなる(子どもの体調不良に対応できなくなりそう)


こんな感じの理由から断念しております魂が抜ける



専業主婦になることも少しだけ考えたのですが、難しいなと思いました。

今の保育園辞めることになりますしね。


あと学歴ない上に子どもがいてブランクがあったら、もうどこにも雇ってもらえないだろうし、子どもたちの大学までの教育費は絶対確保してあげたい。


みんなで旅行にも行きたいし、成人式の衣装も結婚式の費用もできるだけ出してあげたい。

やっぱり辞めることはないかなと思います。



今の会社は勤めて10年で、毎年有給をたっぷりもらえますし、給料もそこまで低いわけではない。

なにより休みやすく、女性が働きやすいなと思います。

今の環境から考えると在宅勤務じゃなくなるのはたしかに痛手ではあるけど、それでも辞めるリスクのほうが大きいです。


別に今の会社でどこの部署がいいという希望もないので、時短ができて土日祝休みならもうどこにでも飛ばしてくれ〜って気持ちですふとん1



気になってる職種は別に趣味でもできますし、会社は副業OKなので地道に勉強して、クラウドソーシングとかで少しずつ経験を積むのもありなのかなと……絶対そんなに甘くはないのですがw




働かないと保育園には在籍できないけど、18時までにお迎えに行けてさらに日祝休みの職じゃないとダメ。

小学校に上がったら平日の学校行事やらが待ち構えているけれど、学童は働いてないと入れない。


子どもがいる人の働きにくさって、子どもが中学生になるまでは続きますよね〜。

そしてその後もやっぱり教育費の確保のために働かねばならない。

なかなか世知辛いなと感じている今日この頃です真顔