ブルートレインバームの箱 | シュガーのお部屋

シュガーのお部屋

ポケモンとザ☆ドラえもんズを中心に書いているブログです。
ポケモンに関しては四天王カンナさん愛が強いです。
時々SSでポケスペ茶番劇を書いています。

こんにちは。
今回はいまだに大切に残してる箱を紹介します。

ブルートレインバームの箱です。


2009年に引退した、寝台特急はやぶさ&富士。そのさよなら記念に合わせて製造された長いバームクーヘンの箱です。

三点セットで鉄橋での簡易固定型でした。

その鉄橋には、さよならの文章が。

EF66型の箱
EF66の形に合わせるために、特殊な蓋になってるのがわかります。

ただの箱ながらも行き先表示や台車等、意外と細かい仕様。

客車の形式も
因みに3箱共に、オロネ15-3005(A寝台)と、スハネフ14-3(B寝台)に統一されてます。

こちらは門司から熊本・大分の区間であるED76仕様の箱。ED76のカクカクで、普通仕様の箱になってます。

こちらにも案内表示はしっかりと。

客車側のテールライト

パンタグラフイラストも。

ブルートレインの引退間近に地元の新山口から~門司まで乗車し、下関&門司での機関車交代作業が撮影出来たのは思い出でしたね。

今度117系を改造したWESTEXPRESS銀河がデビューするので楽しみだったりします。昼行と夜行を両立させたかつての581&583系を彷彿させる仕様も気になりますね。

では、この辺で失礼しますm(_ _)m。