九州旅行1日目④ | シュガーのお部屋

シュガーのお部屋

ポケモンとザ☆ドラえもんズを中心に書いているブログです。
ポケモンに関しては四天王カンナさん愛が強いです。
時々SSでポケスペ茶番劇を書いています。

さて
新八代駅に到着しました!

駅全体

地図

かつて九州新幹線が新八代駅↔鹿児島中央駅までだった頃の、リレーつばめ専用のアプローチ線。

とにかく近くまで見に行きたかったので、徒歩で。

途中の退避線

ようやくの踏切に到着!

踏切を渡り、アプローチ線と並走する道路を通りながら見学。

途中の信号。
線路方向とは違う方向を向き、❌シートされてましたが、よく見ると赤点灯してましたね。


この信号が営業で使われることは無いでしょうね

途中で保線用の車両が停車してました。

位置的にもフリーゲージトレインが、軌館変換実験してた場所ですね。





ある程度アプローチ線を見たら、駅に再び戻りました。

のりば案内。
明らかな空間があり、リレーつばめ部分が削除されてるのがわかりますね。


ホームからアプローチ線を。

熊本側
リレーつばめ時代は線路は繋がってませんでしたが、今は繋がってますね。

リレーつばめは、この専用ホームに来て、3分で隣ホームの九州新幹線つばめに、対面乗り換えが可能な運用でした。

当時の資料

当時の対面乗り換え光景。


因みにリレーつばめ専用ホームながら、783系が来たこともあったそうです。


ここにも、信号がありましたね。赤点灯してました。

新幹線の駅で、在来線の信号機があるのはやはり違和感を感じますね。これも営業で青点灯は無いでしょうね。

線路を見ると枕木部分に、狭軌1067mm時代に線路を付けてた残り部分がありましたね。


この線路は、リレーつばめ運用終了後は役目を終えて、標準軌の1435mmに線路を取っ替えたのですが、当時の名残がまだ残ってるのは風情を感じますね。

鹿児島中央側

当時はここがリレーつばめの留置場でしたが、今は架線は無くなってましたね。

見終わった後は、熊本に戻ります。
では、この辺で失礼しますm(_ _)m。