九州旅行1日目④さて新八代駅に到着しました!駅全体地図かつて九州新幹線が新八代駅↔鹿児島中央駅までだった頃の、リレーつばめ専用のアプローチ線。とにかく近くまで見に行きたかったので、徒歩で。途中の退避線ようやくの踏切に到着!踏切を渡り、アプローチ線と並走する道路を通りながら見学。途中の信号。線路方向とは違う方向を向き、❌シートされてましたが、よく見ると赤点灯してましたね。この信号が営業で使われることは無いでしょうね途中で保線用の車両が停車してました。位置的にもフリーゲージトレインが、軌館変換実験してた場所ですね。ある程度アプローチ線を見たら、駅に再び戻りました。のりば案内。明らかな空間があり、リレーつばめ部分が削除されてるのがわかりますね。ホームからアプローチ線を。熊本側リレーつばめ時代は線路は繋がってませんでしたが、今は繋がってますね。リレーつばめは、この専用ホームに来て、3分で隣ホームの九州新幹線つばめに、対面乗り換えが可能な運用でした。当時の資料当時の対面乗り換え光景。因みにリレーつばめ専用ホームながら、783系が来たこともあったそうです。ここにも、信号がありましたね。赤点灯してました。新幹線の駅で、在来線の信号機があるのはやはり違和感を感じますね。これも営業で青点灯は無いでしょうね。線路を見ると枕木部分に、狭軌1067mm時代に線路を付けてた残り部分がありましたね。この線路は、リレーつばめ運用終了後は役目を終えて、標準軌の1435mmに線路を取っ替えたのですが、当時の名残がまだ残ってるのは風情を感じますね。鹿児島中央側当時はここがリレーつばめの留置場でしたが、今は架線は無くなってましたね。見終わった後は、熊本に戻ります。では、この辺で失礼しますm(_ _)m。