遅れてやってきた、アレ① | アラフォー女、崖っぷちのポニョの徒然なる日常♪

アラフォー女、崖っぷちのポニョの徒然なる日常♪

新たなるステージ、四十路に突入…

私、いつまで崖っぷちなの!?Σ(|||▽||| )

めでたく結婚し
トントン拍子に妊娠・出産し
未知なる育児の世界に突入…

私、やっていけるのかな…?

ま、それでも『全力疾走するチーター』らしく突っ走ります!!(๑•ㅂ•)و✧

娘を産んで3年が過ぎました


のほほーんと子育てしてましたが

今頃になってアレが来るなんて…


アレとは…


産後のガルガル期


今はだいぶマシになりましたが

娘が3歳になった頃にやってきました


義母に対しての産後のガルガル期が…



事の発端は去年の1月のこと

義母が私に頼みたいことがあると言ってきた


何かしら?

私にできることなら何なりと


でその頼みたいことを聞いてみると…


「来年のタイコちゃん(⇽久々に出したけどアメブロでの娘のニックネーム)のお誕生日に七五三で写真取りに行くんでしょう?

その時に私も行っていい?」


当時、夫の従妹のMちゃんの次女ちゃん(タイコにとってはハトコ)が3歳になったところで

某写真スタジオで誕生日と七五三の前撮りをしていた


そのことはMちゃんがLINEのvoomにアップしていたのを私も見ていたので知っていた


そのvoomを見た義母は

「タイコちゃんがどんな衣装を選ぶのか

どんな表情して衣装を選ぶのか

私もその場で見たいの」と…


あら、そんなこと

それくらい構いませんよ。ってことで快諾しました


だって義母はタイコのスポンサーですもの




そんなこんなで迎えたタイコの“ハッピーバースデー七五三”の撮影の日


義母も一緒に某写真スタジオへ


たくさんの衣装にテンションの上がる義母


まず娘が選んだのが

夫が見つけてきたラプンツェルのドレス

あれ?ディズニーものはライセンス料がかかるから着せないとか言っていたのに…ニヤニヤ


次に選んだのが

私といろいろ見て選んだ水色のミニドレス

ラプンツェルのドレスが超ロングドレスなので

対照的なミニドレスを何着か勧めてみたところ

水色を選んでいました


最後に選んだのが着物

「何色がいい?何色が好き?」とタイコに聞いたところ

「ぴんく!」と答えたので

スタッフのお姉さんと私でピンクの着物を何着かもって

タイコに選んでもらいました



そして、撮影が始まり…

ラプンツェル⇒入園テーマで幼稚園の園服⇒水色のミニドレス⇒着物の順で写真を撮りました


ミニドレスの撮影の時に控え室に掛けてあったタイコが選んだ着物を見て義母が私にあることを言いに来ました


「これ、見て

〇〇ちゃん(Mちゃんの次女ちゃん)と同じ!

変えた方がいいんじゃない?」


義母のスマホには例のMちゃんのLINEのvoomの写真が…


あ、確かに同じ着物やけど

なんで変えないといけないの?

タイコがこれがいいって言ったものをなんで?


と思った私はイラっとしながら

「タイコが選んだからコレでいいんです!」ってちょっとキツめに言い返しちゃいました


義母のこの一言が私の産後のガルガル期の引き金でした


そのあとも…


同じやからってなんなん?

アカンっていうん?

っていうか、選ぶとこを見てみたいとか言いながら

勝手に色んな衣装見てるからそんなこと言うねん

タイコだってどれにしようかな?って考えてたよ

コレがいいって言うからこれにしたねん


しかもピンクの着物は3着しかなかったし

被ってもしゃーないやん、同じスタジオで撮ってるんやし


ってか、Mちゃんは〇〇ちゃんとタイコが選んだ着物が同じやからって嫌がるん?

そんなん嫌がるくらいやったらお下がり回してくれたりせんやろ!


ってもうイライライライライライラムキー


タイコが着物にお着替えしてる時は

着物の衣装を見漁ってて

「あ、〇〇ちゃんはお参りの時にコレ着てたわ

ほんならお参りの時はコレやね」という義母


は?同じやったらアカン言うたとこやん!

ってか、タイコが選ぶねん!

勝手に選ぶな!むかっむかっむかっむかっ


「タイコが選ぶからそんなんわかりません!」って

これまたキツめに言い返しちゃいました


義母に対してここまでイライラしたのは初めて


ま、これまでちょっとモヤッとしたことはあっても

気にとめないくらいかすぐに水に流せるくらいのことやったけど

今回は水に流せず…


帰ってから夫にも怒りました

「お義母さんが〇〇ちゃんと着物が同じやから変えた方がいいとか言ってきてんけどむかっむかっむかっ

なんなん!タイコが衣装選ぶとこ見たいとかいいながら全然見てないってことやん!」って


夫いわく

「いやいや、同じ着物やでーって言っただけやろ? 」と


いやいやいやいやいやいやいや

変えんでいいん?って言ってきたよ


と言い返しましたが

義母が夫と私に言ってきたことが違うのか

平行線でした



後日、ちょっと義母と会ってる時に

「妹(Mちゃんの母親)にタイコちゃんのお着物の写真見せたけど

同じ着物なのに気づいてなかったわ

同じ着物なんやけどなって言ったけど

え?そうなん?って感じであまり気付いてなかったわ


あの時は違う着物に変えた方がいいんじゃない?って思ったけど

まぁ、あの何着かの中で選ぶんやから

同じ着物になっちゃうこともあるよね」と…


そうです

そんなことを気にしているのはあなただけ


「〇〇ちゃんとタイコちゃんはヘアセットも全然違うかったから

同じ着物とはいえ全然雰囲気が違うかったしね」


そうです

同じ着物っていうのを気にしているのはあなただけ



こうして私の産後のガルガル期が到来しました