なぜじゃーーーー | MarikokkoPark

MarikokkoPark

シンガーソングライター佐合井マリ子の日々のブログです

今、むちゃくちゃいっぱい文章書いたのに全部消えた!


ショック大じゃぁーーー!



もう2度とおんなじ文章は書けませぬが

もう一回書くとしよう。





時は5/30。

アヤヲちゃんとツーマンライブをした日。

私はKBS京都ラジオのほっかほかラジオに電話出演をさせていただきました。


その時間、9:30過ぎ。

私は地元滋賀・守山のお菓子屋さん「モンレーブ」の向かいにある椅子に座っていました。

出演が終わったらすぐに買い物をしようと思っていたからです。


なぜなら、モンレーブは5月31日を持って閉店してしまうからです。


よくおばあちゃんやお母さんがモンレーブのプリンとかケーキとか買ってきてくれたよなぁ〜とか、思い出は濃い目です。


地元のみなさんに愛されて46年の歴史が幕を閉じるのだから、ここぞとばかりに詰めかける人は多かったです。





行列。


ほっかほかラジオに電話出演させていただきながらも長蛇の列は止まることを知りませんでした。

はよ並びたい、けど並びながらラジオ出演するのはシュールすぎる、、と早く並びたい欲をぐっとこらえて、笑福亭晃瓶さんと中村薫さんと楽しいお話をさせていただき、(うた作ることになった)出演が終わったのは10:00前でした。


速攻並んで待つこと1時間。




ようやく買い物出来ました。


さすが地元、知り合いも何人か居て、おおぉひさしぶり!なんて会話もしつつ、私はシュークリームとリーフパイを買いました。


モンレーブのシュークリームを食べるのはもしかして初めてだったかもしれませんが、実に美味でした!


閉まってしまうのは寂しいなぁ。思い出の味がひとつなくなってしまうのかぁ。と残念ですが、私の記憶にしっかり住まわせておこう。と思ひました。


1時間並んでお店を出ましたが、まっっだまだ長蛇の列は続いていました。


なくなってほしくないなぁとか

もし閉店してしまうことになったら最後に訪れたいと思う場所には、普段から積極的に足を運ぶようにしたいなぁと思った1日でした。



ありがとう、モンレーブ。