やっとリビング絨毯を夏物ラグに変えましたキラキラ
布団はまだ冬仕様です泣き笑い
星です星






さてさてルンルン
もうすぐ4歳のナナの心配事のその後を
綴っておこうと思いますニコニコ鉛筆




上差しこちらの記事で書いた吃音の症状なんですが
今はもうほぼなくなっていますウシシ



出るとしても1日1回くらい気づき
話したい気持ちと頭の回転が
合ってきたんだと思いますニコニコ



語彙力もだいぶ増えてきて
そんな言葉どこで覚えたの!?
て思うこともよく言っていますにやり
最近のブームはとりあえずとりあえず〇〇しようか!!とかよく言ってます笑



そしてトイトレの状況なんですが

ついにトイトレの終わりが見えてきたかなー!?
ってところまで来ましたぁ拍手



最初は尿意等の申告ができす
家でも保育園でも
お漏らしをたくさんしていましたが
最近は尿意も便意もしっかり申告して
ひとりでトイレに行けるようになりましたゲラゲラ



念の為
家では昼はトレパン、夜は夜用おむつで
昼は全く濡らさずにトレパン捨ててます泣き笑い
ちょっと勿体ないような気もしますが、夫も私もまだ家では布パンで過ごす気になれなくてアセアセ我が家的に出かけることが多いのも気持ちに踏ん切りがつかない一因です真顔夜も1週間のうち5日くらいは濡らさずに済んでます



保育園では昼布パンツ
お昼寝用に夜用おむつを持たせています指差し
たまーにお昼寝でおむつにするの忘れちゃったので
コットカバーの洗濯お願いします!
と連絡が来るので
まだまだ寝るときは
おむつが続くかなと思っていますおいで



と、まだおむつを使ってはいるけど
1日の枚数がだいぶ減ったので
家計負担が少し減って助かってます指差し





最後までお読みいただき
ありがとうございます指差し飛び出すハート
今日も愛たっぷりで
過ごせますようにハート


下差しroom始めましたルンルン下差し
チビちゃん関連や日用品など
実際に使って良かったものを載せていますキラキラ