久々に電車で都内へ向かっていますバス
ちょっと目的地が遠くて
車内でポチポチ書いてますスマホ
最近は子供が保育園に行ってから
転職活動で頭がいっぱいだったので
ちょっと息抜きお茶
星です星






さてさてルンルン
ナナについて1年半くらい前は
なかなかお喋り上達しないなー
語彙増えないな真顔
なんて
ちょっと心配してたんですが
心配というか保育園の同じクラスのお話上手なこと比べてしまっていたアセアセそんなつもりはなくてもやっぱり発達の先を行く子には注意がいってしまうよね指差し良いなと思うこともある。自分の中だけで処理してるけどね。自分の気持は自分には隠せない泣き笑い



最近はホントにお喋りゲラゲラ
内容は大好きなおもちゃのことが多いんだけど
ホントずっと喋りかけてくる笑い



夫と大事な話ししてるときも
割って入ってきてかまって欲しがる不安
やめて欲しいアセアセ
子供が寝た後に話せばいいんだろうけど、寝かしつけで一緒に寝ちゃって夜話せないことのほうが多いんだよね真顔



それでね
年末辺りくらいからかな!?
今年入ったくらいからかな!?
吃音の症状がでてきてるんですよねおーっ!
ぶ、ぶ、ぶ、ブンブンジャー見たい
とかゲラゲラ



夫も私も特に気にすることもなく
私に至っては、出始め頃に吃音で調べて幼児特有のこともあるし様子見かな~と勝手に自分の中で解決し、夫からは特に何も言ってこない
ただ
3月に実家帰った時に実弟に
何かナナのお喋り変じゃない!?
と言われ



3月終わり頃に保育園の担任から
お喋りに特徴ありますけど何か…
と気になる旨を伝えられて
その時はもう私の中で解決できてたので
吃音でてますよねー様子見してますニコニコ
とお伝えしました



言葉の爆発期で
きっといろいろ考えてるのに
発音と考えがタイミング合わなくて
吃音になっちゃってるのかな!?



それに
昨年の11月に私の父が亡くなり
ナナ初めてのお葬式(火葬場にも行った)
もあったりして
心因的なのもあったのかな!?
なんて思ったりしてます指差し



最近は少し落ち着いたような気もするし
ただ私が聞き慣れただけ泣き笑い!?
もうちょっと様子見してみるつもりです気づき




最後までお読みいただき
ありがとうございます指差し飛び出すハート
今日も愛たっぷりで
過ごせますようにハート


下差しroom始めましたルンルン下差し
チビちゃん関連や日用品など
実際に使って良かったものを載せていますキラキラ