日本の医療は進んでる!! | さとう式リンパケア&アメリカ生活!

さとう式リンパケア&アメリカ生活!

偶然であったさとう式リンパケア。驚くべき魔法のような手業、即効性に感動をした私たち2人、雅子、淳子は、北米第一期のインストラクターです。さとう式リンパケアや、アメリカ生活、日常をブログでお届けします。

日本滞在中の淳子です。

今日(24日、月曜日のことです。)は、
大学病院の眼科にかかりました。

私、右目が緑内障で、
さとう式リンパケアを始めたばかりのころ、
眼圧が少し下がったんです


でも、その後はまたあがってしまい

アメリカのドクターのいうことが
だんだん?????となり、
日本で受診しました。

何種類もの検査を受けました。

その中に、
目のエコーなんてものがあり。。。

のエコーなんてとれるんですね~~~。

エコーなので、もちろん、
目に直接機械が触れます。

麻酔目薬の後、
ジェル状の目薬をさし、
小さな機械で撮りました。

いやはや、びっくり


大学病院なので当たり前ですが、
もうそれはそれは、
数えきれないほどの
検査機械が揃ってました。

アメリカにもあるのかなぁ。。。

アメリカで受けた検査と
同じものもあったけど、

検査機械が日本のほうが
新しい
(たぶんね。)

アメリカの医療は
最先端だって言われているけど、
う~~ん、どうかな


目薬も処方してもらい、
来週再診。


疑問に思うことがあれば、
やはり自分が納得できるまで、
検査をするべきだと痛感しました。