人はどんな時にエネルギーを搾取されるのか(SNS編) | 目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

          もっと自由で軽やかな生き方を自ら選ぼう!!       

ガクアジサイの萼片が落ちたところを拾ってきて水に浮かべたところ

 

 

Sage&Spiritのふじいひろこです。

 

最近SNSを見ていて、思う事があります。

 

多くの方が自分の書いた文章に、その時の感情を乗せて流しているという

ことに無自覚であるなぁ・・・と。

 

***

 

 

特に最近は、自分の言いたい事を誰かに大々的に読んでもらうために投稿するというよりも

一人で感情を吐き出す場所としてSNSを利用している人も多いんじゃないかと思うのですが、

そうゆう無意識の吐き捨てた感情を偶然目にしてしまい心がざわついてしまうこと、

ありますか?

 

私は、ありますw(たまにね)

これぞ、まさに精神的な巻き込まれ事故w

 

仕事用などで、コンテンツをより多くの人に読んでもらうために開設しているアカウントの場合はネガティブな感情の投稿を見かけることはほぼありません。

しかし、匿名制の狭いコミュニティ内ではネガティブな感情の掃き溜めのようなアカウントを良く見かけます。

 

大なり小なり、人間同士のコミュニティ内では個人的な関係性を通して
常にエネルギーのやりとりが常に行われているものですが

SNSなどの対面でないコミュニティでも同じくエネルギーの交換は行われています。

 

 

前述した、

ざわつく投稿を見た時、エネルギー的にはどのような事が起きているのでしょうか?

 

投稿者の感情が乗った投稿が見た人の感情エネルギーを揺り動かす

    下矢印

見た側にモヤモヤ、怒り、反論、悲しみなどの感情が引き起こされる

    下矢印

見た側の感情のエネルギーが投稿者に集中する

    下矢印

投稿者が感情エネルギーを得る

 

 

感情エネルギーを集めるターゲットは複数人の場合もあるし

敢えて一人に絞る場合もあります。

 

具体例としては・・・

とある個人のコメントに対し「空リプ」で否定的な意見を流すとか。

本人には敢えてコンタクトを取らないけれども、当人の目に入るような状況を作りだし、

批判的な意見やどうでもいいようないちゃもんを付けたりする行為。

これは、ターゲットが自分のコメントを見てモヤモヤしたり腹を立てたりして引き起こされる感情エネルギーを集めて自分の滋養としているように見えます。

 

その搾取のターゲットは、無作為の場合もあるし、

投稿者が個人的に「こいつは何を言っても許してくれる」という転移感情を持っている人の場合もあります。

 

日本では、「なんでも許してくれる優しいお母さん」的な印象や

「気弱で優しく言い返せない人」のような印象を勝手に貼り付けられている場合は

ターゲットになりやすいのかもしれません。

単に年上だからとか、投稿の印象が優しそうなイメージであるということだけで

簡単に転移は起こされるものです。

 

 

では、こういった意味のない搾取行為を回避するためにはどうしたらいいのでしょう?

 

端的に言えば、相手の挑発に乗らないことが一番簡単です。

スルー。ただひたすらにスルー。

スルーすることで相手にエネルギーを与えない。これが一番。

 

もし、コミュニティで関係性を持っている人にされたら?

相手が無意識(もしくは意識的)に、こちらからエネルギーを搾取しようとしていることに、まず気が付きましょう。

そして、相手に不要なエネルギーを与えない事を自分の中できっちりと決めること。

これ、シンプルだけど結構大切です。

 

きっちり線引きをする時に、

相手にどう思われるかとか、人としていけないことをしているんじゃないかとか、悩んでしまう人は意外と多いものですが、常にいい人である必要はありません。

相手の挑発に乗って、いつまでも自分の感情エネルギーを与えて続けてしまっては

一方的に搾取される人生に終わりはありません。

 

もし、あなたが友人や知り合いから、頻繁にこうゆう行為をされる場合は相手と自分の関係性を見つめ直し、いつまでも無駄にエネルギーを与え続けない事が重要です。

 


■ヒーリングの詳細・ご予約はこちらから
https://www.sageandspirit.org/
 
■ウェブ予約はこちらから
https://reserva.be/sageandspirit/reserve