シャーマニズムとアルケミー集中研修2015.1@飛騨 | 目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

目に見えない世界・身体と魂とエネルギーフィールド

          もっと自由で軽やかな生き方を自ら選ぼう!!       

ちょっと間が空いてしまいましたが、飛騨研修に参加してきました。
今回は資格限定の少人数のクラス。シャーマニズムとアルケミーが主なトピックスでした。

丁度私達が飛騨入りした1月17日は飛騨では稀にみる大雪。
スノーシューがないと山は歩けないほどの積雪の中、クラスは始まりました。

周囲は高く雪に囲まれ、時折射す日差しや、真っ白く煙るような吹雪。
まるで自然の優しさ、厳しさの一面を見せてくれているようでした。

友人たちに連れられ、上った山の間から見えた星空。
常に目に見えない存在達に囲まれ、自分は生かされているという感覚。

クラスの間にも多くの気づきや深い学びがあって、新しく踏み出す一歩をさらに後押ししてくれているようです。
さて、今年も頑張るぞ!


雪山を眺めるクラスメイト達。周囲は雪で煙っています。


湧水までの散歩道はこんな。木が雪で埋もれて低くなっています。


たまに覗かせる太陽の光で、とても幻想的な景色に。印象派の絵みたいです。


研修で使わせていただいているOV森の自然学校のスタッフの方達の愛情あるおもてなしにも感謝です。滋養のある食事もありがたかったー!





雪の中に隠れている多くの草木は冬の間、春に花を咲かせるためにたくさんの準備をしています。
それは孤独でとても静かな時間です。

人間にとって厳しい冬の間は植物達にとってはとても必要なものです。
全てを内に蓄え、変容させて、花を咲かせる準備をする。

特にこのような雪に覆われる土地の冬は
そのような教えを私達に伝えてくれるのです。



♪ふじいひろこのお仕事場♪
ハンズオンヒーリング&アロマボディワーク Sage & Spirit
藤沢でハンズオンヒーリングとアロマセラピー&ボディワークのセッションをおこなっています。都内心療内科・川崎産婦人科でもお仕事中!