光村図書の道徳の小5の教科書に、神経芽腫の子どもの詩が載っていると聞いて、早速お兄ちゃんに見せてもらいました。
それが、#みやこしゆきな さんの
#電池が切れるまで でした。
教科書では詩の紹介と、短い説明だけだったので、その背景や闘病記などをまとめた文庫本を買ってきました。

もちろん治療の中で辛かったことも書かれていましたが、過度な演出や脚色はなく、ゆきなちゃんやご両親、お友達、先生たちの気持ちがストレートに伝わってきました。
お兄ちゃんの治療と重なる部分もたくさんあって、おもわず「あるある!」と心の中で叫んでしまいました。
にほんブログ村 病気ブログ 小児がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

小児がんランキング

子育てパパランキング

チワワランキング