息子18歳の誕生日を迎えました🎂






保育士なのに子育てがうまくいかず

悶えていた頃🥲

息子のパパは中国やインドネシアに単身赴任、

わたくし今でいうワンオペでした。




それでも3月生まれ息子は

保育園から高校まで周りの方々に支えられ

ゆるりと育ちました。



中学の後半から不登校になり

わたしは悩みに悩んだけれど



ちょうどともくんと付き合い始め、

一緒に暮らし始めた頃で

ずっとずっと支えてもらいました。




中学は休みが多かったにも関わらず

『高校に行きたい』と

希望を出した息子。

朝は自分で起きるようになって

自分で朝食を作って食べてから

欠かさず高校に通っていました。

私は一度起こさない!と宣言していたけど

本当に一度も起こすことはしなかった。


 


一度決めたことは頑なにやり通す




そんな母譲りの頑固さが伴って

息子は高校も卒業しました🎓



先日の卒園式にいただいた

中学担任からのお祝いメッセージ🌸

感動して泣いたよね😭





これからも、それぞれいっぱい楽しもう🫶

18歳おめでとう🎉


📷2024.3.22