麺活録 | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

福寿苑 さん@東松山

味噌チャーシューメン ¥950

 

★★★★☆

 

 

このところまた味噌が気になりだして

 

味噌連投です。

 

 

動物病院に行くとき気になってた店です。

 

 

 

13時頃訪問したら先客1名。

 

同年配のお兄さんが一人で飲ってます。

 

くそう、羨ましいZE!

 

 

 

自家製味噌に自家製焼豚。

 

国産豚ロースは生姜焼のほうだけなのかな。

 

 

 

 

 

いい感じの色合いのスープです。

 

飲んでみると見た目より油分を感じず、

 

サラッとしてて味噌と塩気が立った感じ。

 

 

 

 

浅い炒め具合の野菜。

 

パサ固のチャースは味付けしっかり。

 

縁にはちゃんと焼目がついてて美味い。

 

 

 

 

 

麺は軽く縮れた細麺。

 

広東鍋で落し蓋を使って茹でてました。

 

それを平ざるで湯切り。

 

 

見てて楽しかった照れ

 

 

職人気質を感じます。

 

広東鍋と平ざる。

 

 

 

調理が終わると大将は厨房で新聞。

 

先客のお兄さんは甲子園見ながら一杯。

 

絵にかいたような町中華の昼下がり。

 

 

いい、実にいいおねがい

 

 

近くに住んでる人が羨ましい…