カレー部 | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

とんかつ茶の間 さん@寄居

カツカレー  ¥720

アイスコーヒー ¥100(ランチタイム)

 

★★★★★

 

 

玉淀ダムの近くにあります。

 

遅めの昼時で先客は4人。

 

 

 

 

 

ルーは創業以来継ぎ足しだそうです。

 

熟成?するイメージはないですが、

 

味は安定しそうですね。

 

 

で、ルーですが。

 

粘度は普通で若干サラサラ寄りでしょうか。

 

甘さや辛さが立っているわけではないですが

 

うまみや仄かなスパイス感もあります。

 

うーん、独特なカレーです。

 

 

 

 

 

カツは厚さ5mmくらいで食べやすいです。

 

揚げたのをザクザク切ってる音がしました。

 

 

 

カツの存在が強すぎるわけでもなく、

 

カレーがメインでもない、

 

まさに「カツカレー」といった感じです。

 

なんだろう、一体感は抜群です。

 

 

 

赤だしには茄子やわかめが入っていて美味い。

 

キャベツはとんかつ屋の千切りのやつで

 

サウザンっぽいドレッシングがかかってます。

 

お新香も塩気がきいていて美味い。

 

 

 

 

¥100なのでアイスコーヒーも。

 

カレーとコーヒーってとても合いますね照れ

 

 

 

 

 

 

しっかし、このクオリティのカツカレーに

 

味噌汁・おこうこ・サラダがついて

 

¥720というのが嬉しすぎます。

 

近くにあったら毎週行ってるな…

 

 

 

カウンターで両隣の人もカレー系でした。

 

揚げ物とカレーの組み合わせが吉なのかな。

 

 

 

あと、テーブル席の父親と息子が

 

ごはん大盛りを2回お替りしてましたww

 

中高生くらいの胃袋は底なしですもんねw

 

 

 

唯一のネックは、店の前の国道140号が

 

交通量多くて右折しづらいとこ。

 

左折に変えて少し先でUターンしました。