自家製良し悪し | sagasienne

sagasienne

よく傘を盗られる男。

半年ぶりに飼い犬に手を噛まれました。

 

今でもよくわからんタイミングで

 

「ガウ!!」

 

ってくるときがあるんですよねチーン

 

 

まいどどうも。

 

 

 

 

グリーンカレー作るときはメープロイの

 

ペーストを使ってるんですが、

 

辛さはともかく、しょっぱ過ぎて…ショボーン

 

 

この前買ったカレーの本にグリーンカレーの

 

自家製ペーストの作り方があったので

 

ここぞとばかりに作ってみますた。

 

 

 

 

前列左から 香菜 バジル 紫玉ねぎ 生姜 にんにく 

      青唐辛子 ココナツミルク

後列左から ナンプラー バイマックルーの粉末 クミン

      コリアンダー 豚バラ たけのこ 

     (写真外 なす トマト)

    

香辛料とココナツミルク以外、国産にしました。

 

生姜・ニンニク・青唐辛子・なす・トマトは

 

自家製ですニコニコ

 

 

 

野菜系をミキサーでガーっと。

 

 

 

それを炒めて香辛料いれて、

 

ココナツミルクと具材を入れて煮てできあがり。

 

 

 

 

行く末が不安でしたが普通にできました。

 

味もいい意味で普通でした。

 

 

【自家製ペーストの良い点】

 ●塩分を調節できる。たぶんメープロイのは

  力士が土俵に撒くくらい塩入れてる

  (保存を効かせなきゃだしね) 

 ●塩分だけでなく辛さ等諸々調節できる

 ●国産ベースなので安全安心

  自家製野菜は無農薬ですしちゅー

 

【自家製ペーストの悪い点】

 ●コスパが超絶悪い。材料費だけで6倍

  (自家製野菜分を購入したらもっと)

 ●時間が超絶掛かる。

  マイナー野菜を買いに行ってミキサーして

  炒めてを市販なら省ける。

  てか市販のペーストならグリーンカレーは

  時短料理レベル

 ●思ったほど香りがない

  

  

※結論

 

どっちにするか気分で決めますwww