【暮らし塾受講レポ】気づきの連続!手放すべきはモノだけじゃない | 子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方市の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

子育て世代の「がんばってるのに片づかない」を解決!楽ラクみっけ☆~枚方市の整理収納アドバイザー ヒロイ リエ

大阪・枚方市にて、片づけに悩んでいる方に向けて
お片づけ講座や訪問お片づけサポートを行っています。
もともと探し物ばかりしていて片づけられない主婦だったからこそ
お片づけの基本的な考え方やコツを「片づけが苦手な人」目線で
お伝えしています。

こんにちは!
 
元片付け下手・3人子持ちのひよっこ整理収納アドバイザーのリエです。
 
3連休からものすごい暑さが続いていますねチーン
熱中症など体調を崩されていませんか?
 
出来る限り不要な外出は控えたほうが良さそうですね。
室内でも、温度調節や水分補給を忘れずに…注意
 
 
 
さて。
私は現在、井上知恵子さんの暮らし塾2期受講生として絶賛お片づけ中ですグーグー
 
 

 
1期生の皆さん頑張られたんですねキラキラ
とても刺激になります爆笑
 
 
私たち2期生も、第1回目の受講が終わったあと早々に宿題が出ましたグラサン
 
 
…と書くとめっちゃ厳しそうですけど笑
初めてお片づけを学ぶ方にもわかりやすい、具体的で丁寧な手順書付きですキラキラ
 
片付けたい!という気持ちが醒めないうちに取り組めますね爆笑
 
整理収納アドバイザーとしても、クライアント様と作業を進める際に活用できる内容なのが素晴らしいですウインク
 
 
お片づけの第一歩は「整理」。
自分が持っているモノについてきちんと知ることが必要です。
 
そのために、整理収納アドバイザーがお片づけ作業の最初にやるのが「全出し」
持っているモノを一旦全部外に出すことにより、自分がどれだけのモノを持っているのかがリアルに感じられます。
 
リバウンドしないためにも、必須の作業です。
 
ただ、なかなか1人で取り組むのは大変…ショボーン
そもそも片付け苦手さんにとっては、どこから取り組んで良いかもわかりませんよね。
 
でも暮らし塾では、順を追って指示がありますし、それぞれに合ったアドバイスを頂けるので大丈夫!
しかもざっくりとした期限もあるので、お尻に火がつく笑
 
 
もちろん私も全出ししましたよウインク
例えば、こんな感じ。
 
 
 
思った以上に多かったですニヤニヤアセアセ
 
これらとひとつひとつ向き合って、処分すると決めたものはこちら。
 

なぜ処分したのか?を考えてみると
 
①丁寧な食生活をするためだったがめんどくさくなった
手作りおやつを作るために買ったが定着しなかった
頂いたものの口に合わず、放置していた
 
私の場合はだいたいこの3パターンでしたニヤニヤアセアセ
 
「自分が使いきれなかった原因に気づく」
これが超・大事!
 
それを認識しない限り、いくら表面的にモノを減らしてもまた同じことを繰り返します。
 
私の場合は、
 
①「子どもに添加物の少ない食生活をさせる」
②「おやつを手作りする」
 
そんな母親像に憧れてるフシがありました。
 
でも使いきれないってことは、やっぱり私にとっては無理があるんです。
 
「母親はこうあるべき」という思い込みを手放して、まずはできる範囲までハードルを下げる
 
これは諦めでも負けでもないと思います。
前向きに今を生きていくための選択なんです。
 
 
そしてこれは自分1人では気づけなかったこと。
今回の1番の収穫だと思いますウインク
 
手放すべきは、モノだけじゃなく自分の中の思い込み。
 
経験豊富な井上さんとのやりとりは気づきと共感の連続です。
アドバイザーとしてもほんとうに勉強になります爆笑
 
 
井上さんのファンなだけで回し者ではないですが笑
暮らし塾、本当におススメですキラキラ
 
 
今日もお読みくださりありがとうございます爆笑