一番刈りスーパープレミアムチモシー | ハペトロジストの脳ミソ

ハペトロジストの脳ミソ

1999年生まれのハイイエロー♂、その娘で2011年生まれのハイイエロー♀️2匹含む計10匹のレオパを飼育中。
タイトルの由来はハペトロジー(herpetology)から。

ウサギ達が来る前に気合いを入れて購入した牧草↓


スーパープレミアムチモシーの一番刈り20kgです(;^_^A

調子にノリ過ぎました(;´∀`)

ウサギ3匹で全て消費するのに 一体どれくらいかかるのか(;´_ゝ`)

職場では一番刈りと二番刈りを与えていますが 一番刈りの硬い茎が不人気なのは わかっていましたが 栄養面ばかりに気を取られて 嗜好性が頭から消え去っていました(´д`|||)

菊之丞も石蕗も 軟らかい葉や穂を選り好み 茎はいつも残していて毎回棄てるのが勿体無い…

何でも食いつくす勢いのモルモットですら硬い茎だけ残す有り様(;´д`)

そんな時に たまたま上司から聞いたのが ウサギ達の産まれたファームでの牧草の与え方でした。

ファームでは市販のカットタイプの牧草よりも短く切った物を与えているそうです。

成る程 短ければ食べやすいし 足に絡み付く事もありません!

早速 100円ショップで剪定鋏を買ってきて 牧草を短くカットしてみました♪


万能タイプの剪定鋏なら牧草くらい楽々カット出来ます♪

カットした牧草は器に入れて与えるので これなら“新入りちゃん”の後ろ足やお尻やお腹が牧草混じりの大変な状態を免れますし 無理な体勢を取らずに食べる事も出来ます♪


更に無駄に棄てる牧草も減るかもしれません。

“新入りちゃん”も早速ガッついてくれました(笑)

今夜からは菊之丞と石蕗も一部カットタイプに変更してみます。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎのいる暮らしへ
にほんブログ村