オンライン 東京都杉並区

ママになっても
本気でカラダを変えたい人のヨガ教室
wayoga(わヨガ) 

大和田れいこ  です

 

 

 

寝起きのゴリゴリ背中に!

 

寝たまま、子供たちを起こさないようにできる

 

簡単ストレッチのご紹介です♡

 

 

 

 

 

 

 

「朝起きると背中や腰が痛い!」

 

 

 

 

それって、寝返りが減ってるからじゃない?!

 

って話を昨日のブログで載せたのですが

 

 

↓こちら

 

 

 

今日は、そんなときに

 

お布団の上で寝たまま

 

お子さんたちを起こさないようにできる

(↑これ重要!)

 

ストレッチを3つご紹介しますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは腰周りのストレッチができる

 

「ガス抜きのポーズ」

 

 

 

 

 

 

両手で両膝を抱えて背中を丸めましょう。

 

膝を回したり、

 

左右に揺らしてみても気持ちいいですよ!

 

 

 

 

この時、頭を持ち上げてあごを引くようにすると

 

腹筋のトレーニングにもなります♡

 

 

 

 

 

 

次は、腰や背中をねじってストレッチできる

 

「ワニのポーズ」

 

 

 

 

 

 

 

抱えた両膝を左右、どちらかに倒します。

 

この時、両肩はお布団から浮かないように!

 

 

 

 

 

 

最後は、お尻のストレッチができるポーズ。

 

これ、名前が分かりません。。

(まあ、名前なんかどうでもいいですけども)

 

 

 

 

 

 

 

両膝を立てたら、そこに片足を乗せます。

 

 

 

そして、立てた方の膝の裏に手を回して

 

胸に引き寄せましょう。

 

 

 

 

この時、腰を軽く反らすようにすると

 

お尻のストレッチ感がアップします!

 

 

 

 

 

 

 

簡単に出来そうなのをご紹介したので

 

寝起きじゃなくても

 

お休み前や、赤ちゃんと添い寝している隣で

 

こっそりやるのもおススメですよ!

 

 

 

 

 

ぜひ試してみてください~♡

 

 

 

本当はストレッチって、

 

体が温まっている状態でやるのが

 

効果的なので

 

運動の後やるのが一番なんです!

 

 

 

 

そんな、ストレッチの効果を

 

最大限感じていただける

 

赤ちゃんと一緒に参加できる

 

ヨガレッスンもやっています♡

↓↓

 

 

 

 

4月からお子さんが

 

入園や入学をしたり

 

お仕事復帰をされたという

 

ママも多いかと思います。

 

 

 

 

体も心も気を張って

 

疲れも溜まっていく時期ですよね。

 

 

 

そんなときこそ!

 

自分自身をケアする時間も

 

作ってみてくださいね♡