16歳の代① | オーストラリア−シドニー- にてハンドメイドLife♪(ブルーマウンテン)

オーストラリア−シドニー- にてハンドメイドLife♪(ブルーマウンテン)

オーストラリアの大自然に囲まれて♪ブルーマウンテンズで、ハンドメイド アクセサリー業&育児を頑張ってます!


長女がハイスクールに上がる前に 当時のお隣さんに言われた一言。
Hope she doesn't get in any troubles. 

ガガーン。。。。
うちの娘達を1歳の時から知ってるお隣さんから言われて、
何故に?あなたうちの娘 信用してないの??
うちの娘が悪さなんてしないの 知ってるでしょ??
って思ったのと同時に、
あ、当人というよりは取り囲む周りの問題か。。
と悟って だいぶビビったのを覚えてます。

そして ちょうど去年の今頃、初カレができたのは良かったんですが(3ヵ月で終わりました)、
これはこっちの普通?
私が考えすぎ??おかしいのは私??
って思うことが何点もあり。
その度に 自分が違和感を感じることを大切に
って言い聞かせて 、やんわり私が感じることを親として長女には伝えてました。
正直別れてくれて良かったです。

去年はこれ↑を筆頭に、色んな人から色んな話しを聞きました。
凄く身近な人の娘さんが9ヵ月家出してたことを聞いたときは えっ?まじであんたん家??ってビックリしました。
娘さんは結局男の子 と一緒にいたんだけど、この男の子はノースシドニーどっかのプライベートスクールから越してきたこ。
もう、その頃からドラッグやってて。
ブルーマウンテンに越してきてからハイスクールいくつか行ったけど退学になって 宙ぶらりん状態で。
もちろんドラッグ仲間は新しい土地でも すぐに見つかるわけで。。。
でも 用意周到で怖かったのが、女の子の親が警察に届け出をださないように、先回りして 警察に○○ちゃんはここの住所に居ます みたいなのを出してたんだと。
その女の子は脅されてたから トラウマが酷い。
って言っててね。
まだ16歳なのに。。。
って悲しくなりました。
そして何で知り合ったか聞いたら、やっぱりコロナ期のSNSだったと。
この知り合いの子供達の事は小学校からよく知ってるし、親御さんもハードワーカーで、今回家出した娘に関しては トップクラスの娘だったんですがね。
驚きましたが、ちゃんと家に帰って来てくれて 私も一安心でした。

それから直ぐに、私の知り合いの 知り合いなんだけどホームスクーリングしてる15歳の娘が妊娠して出産した話しを聞いてね。
これまた吹っ飛びましたよ!
彼女のお父さんは60代後半なんで、
もしかしたら孫なんて見れないかも って思ってたから俺はラッキーだよ~ 
なんてポジティブに娘さんをサポートする感じだったよ
って聞かされたけど。。何か泣けちゃう。。
こんな事が周り近所で起きていたとはガーン

長女の初カレが、別れた後直ぐにホームスクーリングに変えて学校に来なくなったんですよね。
もともと学校が苦手で1ターム、うちの娘がいるから頑張れたものの、別れたから学校も来なくなってね。
一瞬頭をよぎったのが、これで付き合ってたままだったら、うちの娘が学校の帰りに寄ったり 学校休んで彼の家に行ってたり。。
ってこともあり得たわけで。。。
娘の事は信じてる。
ただ、支配はできない、でも野放しにもできない。
自分が思春期を経験したからむず痒いとこでもあって、でも海外での子育ては分からなすぎて🤯
別れてくれてスッキリでした。(言うの2回目(笑))
何せ当時、うちの娘は14歳、相手は13歳だったんでね。
お互いが無知過ぎて見てて怖かった。
だから、あれですね、こーゆー時は相手の親御さんとか兄弟が同じ学校なら探りを入れておくのが役に立ちました。

さらに別の意味で怖かったのが(笑)
別れたこと、さらにはホームスクーリングを始めたこと を知ったうちの娘の友達たちが一言。
So glad we don't need to see his ugly face!
だって(笑)
別れたのがね、相手にすでに別の女の子がいてね。
(13歳なのにやること凄いよね!)
それを知って 嫌味を言ってくれたのかもだけど、女の子はコワイ笑い泣き