夜間外出禁止令 | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


東京都 258人感染確認 

新型コロナ 200人以上は7日連続


日本でもコロナ第二波で、感染増大しているようだけど、こちらもまたちょっとヤバイことになってる今日この頃。



自転車でもマスク着用義務。





そして、23:30から6:00までの夜間外出禁止令が出てるんです。



『23:29の州民

と言うタイトルでパロディ動画が回ってきた。




カーフュー


旧フランス語cuevrefeucuverircover 覆う+ feufire 火」という表現が語源になっているCurfew

もともと中世ヨーロッパの言葉で「夕刻時、暖炉の火を消し就寝を促す注意喚起の鐘」を指した。


使用例
impose a curfew
:外出禁止令を課す

have a curfew:外出禁止令[門限]がある

out past [after] a curfew:門限の時間を破り外出する

break [violate] a curfew:門限を破る、外出禁止令に違反する



そんな中で、デートに出かけた遠距離恋愛中の息子が乗った電車が人身事故に巻き込まれたので停滞中と連絡が。


動き次第、なんとしても帰るが

バッテリー残量わずか


それがまだ21時過ぎのことだった。



ま、もう大人だし大丈夫だろうってわりと楽観して、久々に韓ドラ(チ・チャンウクとキム・ユジョンのコンビニのやつねw)観ちゃってたわ。



ところが、23時回ってもまだ帰ってこないよ。


続く