ハレノヒのケガレ | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

110番、かけたことある?


何度かあるよ〜。 

隣人とのトラブルとか… 

かけられたこともあるし!笑



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



110番の日だって!

ハレノヒ、とんでもないことやってくれましたね。

電話しても交番に駆け込んでも助けてもらえないよ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





かつて

留学エージェントのゲートウェイ21
留学できなくなった生徒さん、学校に振り込まれてなければならないお金が払われていなくて留学を続けられなくなった生徒さん
1年分の留学費用を前払いした人が渡航できない事態になり300万円くらい支払った人も


トラベル業界のてるみくらぶ
旅行代金支払ったのに行けなくなった人
旅行中にホテルから宿泊を拒否された人
帰りの飛行機に乗れなくなった人

ブライダル業界ではブリリア
明日結婚式をあげる予定だった式場が倒産しちゃった。


にわかに信じられないようなことが以前にもあったね。


今度は貸衣装屋の倒産だって。
しかも成人式の当日に!

警察に駆け込んだ親子とかもいたらしいけれど、警察は民事に介入しないので、お金の絡む民事事件は詐欺の立証でもできないと…。


詐欺罪となると刑事事件になるけれど、有罪になっても弁済措置が取られるわけじゃない。

{57322E07-850B-4E46-8997-A1953A89AB91}



そもそも計画的だったかどうかなんてわかるのは本人だけで、仮に計画倒産だったとしても犯罪にはならないらしい。

{D2042EB9-BCF5-4C02-8559-0321BA9637A9}




「計画倒産」と言う言葉は六法にないんだって!


{705D9209-6680-4058-B552-5B93A245EDE4}

「倍返し」もないよね(^◇^;)



まったく、お気の毒としか言いようがない。


おせちでもあったよね?
前もって予約して入金までしたのに、届いた重箱はスカスカだった…っての。

おせち事件を起こした代表はその後新しく会社を立ち上げて、飲食店を13店舗経営していたらしいが、現在も健在かしら?




「水と安全はタダ」

なんて信じてる日本の国民。
もう水も安全もタダでは保証されなくなってきてるでしょ?

人の優しさや思いやり、信用を思いっきり踏みにじるケースがこれからますます増えてくると思うわ。


自分の身は自分で守る!
の海外生活だから、

{CF67A0FF-CAF9-4070-B8AE-16C40A86A6DE}



回数券が安くなるとわかっていても、先のことが信用できずに毎回精算、ニコニコ現金でお支払いの人が多い気がする。

私もやっぱり

前払いでお高いスポーツクラブのメンバー料金払って倒産されたらどうしよう?

って、心配で年間一括払いはしなかったことあるわ。

スポーツクラブの業績不振、買収がわりとよくあるから。



騙されるもんが悪いねん…



言ってしまえばそれまでだけど
新年早々悲しい事件ね。

{C3183FBC-9FB4-40AF-9975-E84A1480451B}