自殺はジョークにならない | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

ようつべ
YouTube

世界中のいろんな動画が見られる便利な時代。

このところ2件続けてユーチューバーが犯した罪と罰。

{FB021612-C8DF-460C-8F2F-F53D76C589B0}
メキシコで麻薬カルテルのボスを侮辱する動画を投稿した17歳のYouTuber(ユーチューバー)が、 銃弾を撃ち込まれて殺害された。
悪ノリし過ぎは良くないね。

{FD7337CC-7B4B-4EA0-ABA6-0E5E68AAF0D7}

アメリカの有名ユーチューバーのローガン・ポールが富士の樹海、青木ヶ原で自殺した遺体を発見した様子をアップして非難殺到、大炎上。

結局動画は削除されて、公開謝罪することになった。



どんな動画だったのか気になって、編集して残されたのを観ちゃった。


擁護するわけではないけど、そんなに非難しなくてもいいんじゃないかと思った私が変かしら?

たまたま遭遇してしまった彼らが警察に通報してあげたんだから、お手柄とは言えないか?

そりゃ、再生回数アップや収益を狙ったのなら、やっぱり失礼だとは思うけど、それでも彼らのリアクションは普通に思えた。ビックリしたに決まってるよ。ふざけているようには見えなかったんだけどなぁ。

戦場カメラマンとかいるじゃない。彼らも遺体の写真どんどん撮ってるし、特殊清掃のドキュメンタリーとかだってあるのに。

「動画の再生回数を伸ばす意図はなく、自殺と自殺防止の認知を高めようとした」らしいけど
今となってはもう何を言っても手遅れ…。



SHINeeのジョンヒョンも亡くなってしまった。
後追いして未遂になった海外のファンもいた。


抗うつ剤のせいで起きてしまう希死念慮(自殺願望)。

自殺はいけないこと

では済まされない。



防いであげたくて防げなかったと悩む残された遺族の気持ち

鬱で苦しんで死を選んでしまった故人の気持ち



どれも哀しい。