賑やかな表札② | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


続きです


私は20年近く前に離婚した時に姓を旧姓に戻しました

もうIDもあるんだし、婚姻後の姓のままでも日常生活に支障がないし、このままだっていいじゃーん 

と思ったんですが、実家の母が

縁起悪いからさっさと縁切って~!!

 って 笑

子供達は小さかったので、わざわざ家裁に行って「子の氏変更」して、私の旧姓に変更しました


子供が15歳以上であれば、子ども自身が自主的な判断を出来る

とみなされ、

両親のうちどちらが親権者であろうと自分で「氏の変更許可の審判」を申し立て、父母のどちらの姓を名乗るかを決めることができます


そして親子3人が私の旧姓に戻った後
ちゃんと翻訳してこちらの市役所に行って手続き頼んだんです

にもかかわらず


子供の姓は父親の姓に決まっとる!!

の一点張りで

いくら説明しようとも受け入れられず

私は旧姓で新たなID
子供達はそのままとなった次第



そんなわけで私達親子でファミリーネームが違うわけ



ところが…ですよ!

海外旅行用のパスポート、となるとまた話は別


チビ以外は全員日本国籍オンリーなので日本のパスポート持ってるんです、戸籍筆頭者が私の旧姓で



こちらで通常暮らす時の通名 笑
ローカルID
海外旅行用のパスポートの名前が違うんです~(>_<)


こんな事はもう十分、百も承知で

いつもちゃんと日本の名前で購入してました


なんですが…






チビの出生時
名付けではぜひ伝統的な名前を付けたいって言い張ってたダーリン

アリストテレス



アリストテレス・ツィプラス

なんか、どや?

{1EA8C8BD-EEBF-4838-BE81-BDE165166B4A}



って…

やだよ~^^;

自分の子がアリストテレスやソクラテスなんて!!



名前は和風で!と主張



なので、チビは和風な名前です


シンゾー・アベ


みたいな( ^ω^ )

普段は

シンちゃん

全て仮名です( ^ω^ )




今回オーダーしてくれた娘
注文者の住所氏名書く時は当然こちらでのローマ字の名前なので、うっかり自分と同じようにチビの名前も現地用のローマ字表記にしちゃったわけ



Shinzo Tsipras
シンゾー・ツィプラス




オーマイガーッ ∑(゚Д゚)



これがやらかしちゃった事件です

その後の続報あり 笑