賑やかな表札① | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

問題のある親子

うちがどんな問題抱えた親子かの話をさせて頂こうじゃないですか 笑

説明しようと調べてたら出くわしたの

「賑やかな表札」

練馬区の石神井あたりに表札に幾つも苗字が並んだ民家が多いらしい 笑

単に

佐藤、渡辺

くらいなら

二世帯住宅なのかな?

出戻りの娘でもいるのかな?


で済みそう


実際そんなケースはよくあるみたい



2つ3つとなっても、まだ
二世帯、三世帯住宅なのかも?

となりそう


ところが、その辺りは4つ5つ
多いと8つとかもあった!!

と驚いた方の投稿
とにかく複数連名の表札あげた民家が異常に多いんだそうです 笑


理由を色々想像して面白いわ( ^ω^ )


そんな妙な石神井の家々ではないんだけど

うちの表札賑やかなんです

表札って言っても、うちは一軒家の民家ではなく集合住宅
賃貸アパートなんで、通りに面した玄関の郵便受けにネームプレートと個人玄関にネームプレートなんですけど

通常はエレベーター内にも各階に誰が住んでるかわかるようにネームプレートが

ただしうちのエレベーターにはない

なのでインターホンで集合エントランスを解錠して「どうぞ~」と入って頂いても、家が最上階( つっても小っさいアパートなんで4階、そしてたったの9戸だけ)であることを言い忘れると、各階で止まって確認しなくちゃならず、エレベーターを降りて吹き抜けの階段で上がってくるのが聞こえるので


「ここだよ~、1番上~(^o^)」

となる



それはいいとして
なんでうちの表札が賑やかなのか?



実はこの国では父親が外国人の子供が産まれると、自動的に父親の苗字になるらしい


父母の苗字両方って国もあるみたいし、ここでもそう言う形もあるらしいけど「父親が外国人の場合」と私は言われてずっとそれでやってきた

なので


-上の子2人は前夫の苗字
-チビは亡くなったダーリンの苗字
-私の旧姓


日本だと婚姻によって夫婦別姓を選択しない限り、嫁入りではご主人の姓、婿入りだと奥さんの姓を名乗る事になりますよね


以前はフルネームで夫婦の名前連名だったけれど、現在は郵便ポストと玄関にはこの3つの苗字が並んでるんですよ


集合郵便受けにネームプレートがないとただでさえあってもちゃんと配達しない郵便配達員が仕事しなくなっちゃう


どこだかわかりませんでした~! 


って

デリバリー待って在宅待機していても不在票ぶっ込んで帰っちゃうんだよ

降りてくるの待ってサインさせて
って言う時間がもったいね~?らしい(>_<)


フルネームで通りに面した郵便受けに表示なんて、日本のストーカーの話聞くと怖くなっちゃう話ですね


永住権を持つ外国人としてのIDは家族全員モチロンこの名前で登録されています



ちょいと長ったらしいんで、②へ続く