永久ライセンス | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく

ハワイの運転免許証知ってる?

{D739B33E-97B6-4B21-BF8B-00C6C2B8E1A9:01}


虹の入ったカマアイナ

その土地に長く住んでいる人をハワイ語でKamaaina「カマアイナ」って呼ぶらしいんだけれど、物価の高いハワイでは現地に住むローカルと旅行者で値段が違うこと多いんだって!
だからこのカマアイナカード見せて割引して貰えると言う嬉しいシステムがあった

でも今私のカマアイナは手元にはない
こちらの市役所で預かられてるから




スイス連邦
スロベニア共和国
ドイツ連邦共和国
フランス共和国
ベルギー王国
モナコ公国

及び

台湾



ここにあげた6か国1地域
共通点、何のことだかわかる人はかなりのツウ
{D2488723-6A37-46A1-8DBD-D9BFDA64641F:01}

この2ちゃうで 笑

「通」


■日本で運転するためには、次のいずれかの免許証を所持している必要があります。(道路交通法第64条、同法第107条の2


1)
日本の免許証
2)
道路交通に関する条約(ジュネーブ条約)に基づく国際免許証
3)
自動車等の運転に関する外国
の免許証

(国際免許証を発給していない国又は地域であって日本と同等の水準にあると認められる免許制度を有している国又は地域

スイス連邦、スロベニア共和国、ドイツ連邦共和国、フランス共和国、ベルギー王国、モナコ公国及び台湾の6か国1地域のみ)


政令で定める者が作成した日本語による翻訳文が添付されているものに限る。)


私達が日本で運転する場合は、JAFにお願いして翻訳してもらうの
  • JAFは国家公安委員会の指定を受け、上記6カ国1地域の免許証に添付する日本語翻訳文を全国各支部で受付・発行。ただし、即日発行できない支部もあり
  • 翻訳文の有効期限は免許証の有効期限と同一、有効期限内であれば繰り返し使用可、ただし、免許証の更新や住所変更があれば再度必要

2013年1月から運転免許証がクレジットカード型に移行されつつあり( まだ義務ではなく任意、いずれ義務化っぽい)

それまでは三つ折りのただの紙なもんで、保管に困ったものだった


永久ライセンスなもんで、年季の入った、いったい何年前???みたいな幻のような写真付きの古い免許証

お財布に入れるため、端がボロボロになってくしゃくしゃ、そんな人いっぱいいた

2014年から愛車のBMWも手放さざるを得なくなり、自転車生活となる

もう2年が過ぎたが、この際だから切り替えようと思いカード型に変更した

10年ごとに25ユーロで更新だって!
永久ライセンスなのにぃ~
政府のお金儲けだよな

{DAA04BBA-FD59-461E-965A-3053889845A6:01}


{3170CDD3-72E8-4962-B75F-F70C558DC77C:01}

なんともう20年以上になる私の運転歴

94年 USA
って入ってるけど
実はハワイで17ドルで取得したのが最初
日本で教習所とか免許合宿って行ったことないのよ 


その割には運転結構上手いんだよ( ^ω^ )

ジャナちゃん、凄いね~
ユダヤ人も顔負けって褒められたことあるんだから  笑