さいはて | ここだけのナイショ話

ここだけのナイショ話

休眠アカウントを2024年5月GW明けより再開
お久しぶりの方も初めましての方もどうぞよろしく


最果て

これより先はないという端。

特に、陸地や国の中央から最も離れた所。「―の地



ずいぶん昔に、たまたま読んだ本


宮本輝の

「ここに地終わり海始まる」


たまたま前夫がたくさん読んでいて

宮本輝を読み出し、以来好きになり、

いっときはファンが集う掲示板サイトなんかにも

参加していたこともあります。



海外生活も、すんごく年季はいってしまって

なんと来月で25年目になります・・・



それなりにいろいろ旅もしてきたんだけれど

実はまだ行ったことがない国



この本を読んで以来ずっと気になっていた土地

ポルトガルのロカ岬



ここは、ユーラシア大陸の最西端

ポルトガルの詩人ルイス・デ・カモンイスの叙事詩『ウズ・ルジアダス』第3詩20節の一節


Aqui...

Onde a terra se acaba e o mar começa

ここに地終わり海始まる


と、刻まれた石碑があり、


ここを訪れると


「最西端到達証明書」


を出してくれるとかで

その本を読んだ時、ぜひ行ってみたいと思ったんです。



私が本を読んだ20年以上前はほとんど知られてなかったのに

今ではかなりポピュラーになり、

ツアーでもほとんどが組まれているみたいですね。



今回息子がポルトガルに行くことになり

自分達も便乗して行こうかなって思ったりもしたんですが、

ちょうど来週、再来週とイベント事が重なって!



うちのチビが心待ちにしているプチバカンス

とあるテーマパークへ行きます。

(詳細は後日記事アップ致します!)



そして、

私が以前ブログで知り合ったお友達と

なんと3年ぶりのオフ会@パリなの!!

今からとっても楽しみです。



日本からのお嬢さんと在仏のセレブ美女さん

前回は主人とチビも一緒にお会いした

私にとって特別に大切なブログ繋がりのお友達です。



おバカなことばっかりのまったく趣旨の違う愚日記を綴っていた

あの頃とは全く違った境遇の新しいブロ友の皆様

いつか皆様にもぜひお会いしたいです。




結局、ポルトガルのロカ岬に行く夢は叶わず、延期?となりましたが…



愛する人に先立たれて途方に暮れている方達と同じように

突然主人が亡くなってしまった私は

まさに「人生の最果て」にいるような気がしますね。



もうこの先はない…




でもね、

ずっと続く海の向こうには



アメリカ大陸があるんですよ



ずっとずっと果てしなく向こうですけどね




だから私達も、

きっとこのさいはてから

新大陸、新しい人生に辿り着けるかも???