5月22日(金)トレーニング | サガン鳥栖オフィシャルブログ

サガン鳥栖オフィシャルブログ

サガン鳥栖のオフィシャルブログです。チームの情報などお知らせいたします。

グラウンドに到着し、最初に豊田陽平選手を見かけました。
オシャレなサングラスをしていたので思わず1枚。
「ブログのネタに使うんでしょー」と言われました。
もちろん使わせていただきます(笑)


天気も良く暖かい日差しの中、トレーニングスタート。

「チームメイトと顔を合わせてコミュニケーション取れるのはうれしいですし、グラウンドでサッカーできる喜びを改めて感じています。この時期に自分のプレーなど見つめ直した時間でもありました。これからレベルアップできるようにしていきたいです。基本的なことですが、シュートを打たれる瞬間に地面にしっかり足をつけるところをもっとこだわって突き詰めていきたいです」と高丘陽平選手。


ストレッチを交ぜながらのジョギングで体をほぐします。


ショートスプリントも行っていました。


ミニハードルやフラットフープを使用してのサーキットトレーニング。



「やっぱりサッカーは楽しいです。自主練でも体をしっかり動かしていたし、ボールにも触れていましたが、こうたって練習再開してみんなとできてうれしいです。今は対人のトレーニングがまだできないので、技術向上のためにも基礎トレーニングをしっかりやっていき、もっとレベルアップしたいです」と石井快征選手。


マーカーやコーンの間をドリブル。


足を止めず、常にジョギングで戻ります。


円になってパス回しをする選手たち。



「自粛期間中は家でトレーニングしていましたが、どうしてもコンディションは少し落ちていました。再開して、みんなで良いトレーニングができているので徐々に上がってきています。今は内容が限られてしまうので、ボールコントロールの部分などを中心にトレーニングしています。自分もサポーターの皆さんと同じで早く試合がしたいという気持ちです。もう少し我慢してリーグが再開されたら一生懸命がんばるので応援よろしくお願いします」とエドゥアルド選手。


ゴールキーパー陣もパス回しを行っていました。


2人1組でのリフティングで次のメニューに備えます。



更に人数を増やしてパス回し。出す側はコースを、受ける側は動きをしっかり確認しながら繰り返し行っていました。


ステキな笑顔でボールを追いかける高橋秀人選手。


最後はストレッチをして本日のトレーニングが終了しました。

「練習が再開するまでは一人で自主練していたので、パスもできない状況でした。みんなとこうやって顔を合わせて練習してパス交換することにも改めて幸せを感じました。今のところ順調ですが、もっともっとコンディションを上げていければと思います。映像ミーティングで見た海外選手を参考に、周りをしっかり見ることを意識して取り組んでいます。リーグが再開した時にファン・サポーターの皆さんと元気な姿で会えたらと思います。みんなで乗り越えましょう」と本田風智選手。


また、レポートします。