父の日?(書き忘れてた) | 館長日記

館長日記

こっそりと…

先日の母の日近くの投稿を見てもらってもわかる通り、母の日同様、どうでもいい。

 

が、母の日にそれらしいことを求められてするのであれば、父の日も公平にしなければとは思っている。

 

だから、母の日めいたことをすると同時に、父の日めいたこともするようにしている。

 

今年は2日前の金曜にした。

 

木曜の夜、オカンに「明日の昼ご飯持って行きます」と前もって知らせたら、「いろいろあるんですが」と返事。

 

そのうちアップするが、たしかに今週1週間はいろいろと差し入れした。

 

牛肉のステーキに、スーパーの半額になったお刺身、雲白肉、鶏胸肉の酒蒸しなど。

 

しかし木曜の夜に購入したから、そんなこと言われてもどうしようもない。

 

なにより、オカンは母の日は自分に関係するから過敏に反応するが、父の日は無関係とばかりに思いを巡らさない。

 

オカンに限らず、女性は自己中心的な人が比較的多いと思う。

 

しばらくしてから「父の日ですか?もう少しずらしてほしいです」と返事が来た。ようやく気付いたのだろう。

 

本当はとり松のバラ寿司とロピアのシュークリームも買おうとしたが、断念。

 

結局木曜夜に買い揃えた物がこちら。

 

手作りの鶏の唐揚げ2種(おやっさんは米寿にもかかわらず、唐揚げやピザ好き)

手作りのヤンニョムチキン(オカンが好きだと言っていたので)

うにのようなビヨンドとうふ(ある番組で絶賛されていたので)

ほぼカニ・焼ホタテ風味(某人気番組で有名な)

大人の団子(これもネットで紹介されていた)

スーパーで手に入れたお造り(クジラも)と寿司と唐揚げ

 

恐らく両親は、いい大学まで出させて、「うちの子はきっと一流企業や公務員になってえらくなる」なんて思っていただろう。

 

そこまで思わなくても、結婚して、孫の顔を見せてもらって…と思っていただろう。

 

それなのに…

 

生徒も集まらないような塾を長々とやって、結婚もせずぶらぶら。

 

お金も稼げないから高級料亭や高級寿司屋にも連れて行ってももらえず、差し入れでもらうのはスーパーの半額品や見切り品の牛肉。

 

カニやウニと言っても、かまぼこや豆腐でできたまがい物。

 

唐揚げも、地鶏なんかではなく、グラム68円で安売りしていた鶏もも肉。

 

「こんなはずじゃなかった」と思っているだろう。

 

そんな私が今できることは、2人が病気もせず長生きできるように、安いものを差し入れながらも近くで見守ることだけ。