軽い | 館長日記

館長日記

こっそりと…

ひろゆきが水原一平に関する問題について発言していたようだが、それが間違っていたからと謝罪したらしい。

 

「大谷さんもとうとう嘘をつく大人になってしまったんじゃないかな」などと持論を展開していたが、間違っていたとのこと。

 

しかしその謝罪に違和感を覚えた。

 

「憶測外れてましたー。すいませーん」

 

これが、いい大人の謝罪の文言か??

 

ひろゆきやそれを論破したとちやほやされる米山、ホリエモンなど、相手にする価値もないと思うが、今の社会では発言力があるとされる人間。そういう人たちが謝罪時にこういう言葉を使うのはどうかと思う。

 

大阪の吉村知事も、先日述べた発言を謝罪し、撤回しているが、自分の置かれている社会的地位を考えたうえで発言しているのだろうか。

 

思慮浅く発言しては、簡単に謝罪し撤回する。そのせいで、どんどん言葉の重みはなくなる。

 

自分の発言に責任を持とうとしない人たちが増えている。

 

生徒の中でも、素直に「すいません、ごめんなさい」が言えない人が増えている。

 

無関係ではないように思う。