教師の質 | 館長日記

館長日記

こっそりと…

公立中高一貫校や公立高校受験となると、学校の内申点がどうしても関係してくる。

 

私は私立中学受験だったのでそんなこと気にすることもなく、生徒会長であるにもかかわらず生徒会終了後に机の上で1時間正座させられたりもしたが(笑)、公立受験となるとそうはいかなかったのかもしれない。

 

しかし私立小はまだしも公立小学校の教員の成り手が少なくなりつつ今、教師の質も自然と下がってきていると思う。

 

それは肌で感じる。

 

そんな教師に評価されても、正当な評価かどうか疑問。

 

その評価も合否に左右する一因になるのかと思うと、なんだかなあって思ってしまう。

 

議員の質も悪けりゃ、教師の質も悪い。

 

ホンマ、この国は終わりに近いと思う。