50歳夫婦+成人した子ども2人

 

教育費用は終了しました合格

 

最後の貯め時、ラストスパート中です。

 

都内の小さな会社で働いています。

 

 

 

上矢印 こちらの記事の続きです 上矢印

 

 

世間一般では、どのくらいの年金をもらえているのか

 

気になったので調べてみました。

 

 

平均年金月額は

 

 

国民年金と厚生年金の平均年金月額

 

 

◆平均的な会社員

 

男性:163,875円 / 女性:104,878円

 

 

◆自営業やフリーランスで国民年金のみ

 

男性:58,798円 / 女性:54,426円

 

 

これを組み合わせると

 

◆夫婦共働き世帯:268,753円

 

◆片働き世帯(夫会社員・妻専業主婦):218,301円

 

◆片働き世帯(夫自営業・妻専業主婦):113,224円

 

というのが、職種別夫婦の平均額となります。

 

 

 

 

あくまでこれは統計上の平均値なので

 

実際の個人の状況によってかなり異なるとはいえ、

 

会社員共働き夫婦、最強~!!

 

 

なんのかんの言って、

 

自分の社会保険料の半分を

 

会社が払ってくれるのはありがたい照れ

 

 

 

扶養されている主婦の方

 

 

ところで、上記の図で赤丸をつけたところ

 

 

国民年金のみの女性:54,426円

 

 

いわゆる「第3号被保険者」もここに該当します。

 

会社員や公務員の配偶者として扶養されている主婦の方のことです。

 

夫婦合わせればそれなりの年金額になりますが、

 

万一離婚した場合、

年金分割があっても満足できる金額ではないことが多いです。

 

 

現にずっと扶養内で働いていた私のママ友は、

 

「熟年離婚したいけど年金額が少なすぎて...ショボーン

 

と思い切ることができずにいました。

 

 

 

が!

 

 

そのママ友は、パート先が106万円の壁に該当したので

 

すかさず壁を超えることを決意し、

 

今では、転職して別のところで正社員として働いています爆  笑

 

 

ママ友、どんどんチャレンジしてキラキラしてる...キラキラ

 

 

 

子どもの手が離れた今、

 

自分のこれからの働き方について

 

いろいろ考える今日このごろですおねがい