子供がピアノの練習をしない‥そんな時にお家の人ができること | 和歌山 御坊市・日高町から30分 日高川町船津 ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室

和歌山 御坊市・日高町から30分 日高川町船津 ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室

和歌山 御坊市・日高町から30分 日高川町船津 ピアノ教室・声楽教室 そうがわさがみ音楽教室



こんにちは♩

 

 

御坊市から30分

日高川町船津のピアノ教室・声楽教室

「そうがわさがみ音楽教室」寒川さがみです。

 

 


はじめましての方はプロフィールをご覧下さい♪
 
むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符
 
教室へのアクセスはこちら
・御坊市から30分(御坊駅から20分)
・日高川町役場から15分
・道の駅San Pin中津から2分
 



  


「うちの子全然ピアノの練習しなくて‥」

「家で全然ピアノ触れてないんです‥」



これらはよくあるご質問です。



「練習しなさいって子供に言いたいけど、私自身(お母さん自身)がピアノ弾けないのに練習しなさいとは言いづらくて‥」



これもめっっちゃ!よくあるお話です笑い泣き



お家の人として、練習のサポートをどうしてあげたらいいのかなと悩むことありますよね。



これについて、私はいつも



「お母さんがピアノを弾けなくても遠慮せず、お子さんには練習を促す声かけをしてあげて下さいね」



とお伝えしています。



子供達は案外、お母さんがピアノ弾けるか弾けないかは気にしていないと思うんですよね。



子供達が練習しないのは単純に



・ピアノのことを忘れている

・面倒くさい

・学校の宿題終わったらからもう遊びたい(ゲームしたい、YouTube見たい)

・ピアノの部屋へ一人で行くのが嫌(寒いとか、部屋がいつも過ごすリビングから離れているとか、そんな理由も多分あると思います)



このような感じかと思うんですよね。



多分、練習しないことにそこまで大きな理由は無い(笑)大きな理由があれば多分とっくにピアノ辞めてるでしょう。



なので、「ピアノの練習しなさいよー」でも「ピアノしといで」でも、とにかくちょこっとでいいのでお家の人から声をかけてあげて下さい。



もし「お母さんピアノ弾けんのに言わんといて!」と言われたら、その時はお叱りでOKです(笑)ムキー



そして「お母さん一緒に練習やって」と言われたら、その時は横に座ってあげてほしいです。



ちょっと大変かもしれないですがアセアセ



分からないところがあれば次のレッスンで聞いてくれたらいいですしね。楽譜にちょっとした印をつけといてくれてもいいですOK「ココ、分からん」程度の印でいいですよ〜



お家の人はお仕事も家事も育児もあって、その上毎日子供と一緒にピアノまでやらないといけないの‥と思うとかなりきついので、たまにでいいと思うんです。



2日に1回でも3日に1回でも、そうやってお子さんと一緒にピアノに取り組む時間を取っていただくと、必ず少しずつ伸びてきますハート



ちょっと大きくなれば、お家の人が横についてあげなくても一人でピアノに向かえるようになります。



そんな時は、家事の合間にちょっとピアノに耳を傾けてもらったらいいと思います流れ星




★体験レッスン実施日公開しました!

 

体験レッスン実施日

 

 

生徒さんの声

 

 

教室ホームページです♪

 

 

Facebookです。

Sagami Sougawa

※Facebookの友達申請について…男性は、面識のある方、音楽関係の方、ブログで交流のある方のみとさせていただきます。その他の方はフォローをお願いいたします。