小さな小さな喜び | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

何かと忙しい春ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか。

 

関東地方はしばらく雨が続き、今日は肌寒い日となりました。

 

 

お忙しい中をお立ち寄りくださって本当にありがとうございます😊

 

 

私は仕事もバタバタですが、私用も多くて時間に追われる日々で

 

毎日精魂尽き果てて眠りに落ちています。

 

そんな中でも小さな喜びはいくつかあるのです✨

 

その中から、まずひとつ目。

 

ある日、いつもは休憩時間が重ならない同僚Wさんと休憩時間が一緒になった時

 

「野うさぎさんが担当している仕事、私は苦手〜」と言われた事です。

 

こちらの手が足りない時はヘルプとして来てくれる事があるWさんですが

 

「いろいろ察するのが苦手。いつも何していいかよくわからない」とのこと。

 

そこが全く私と一緒で‼️あー私だけではないのだとホッとしました。

 

このブログのコメント欄でも、共感してくださる方が多いのでいつもとても慰められているのですが

 

職場にもイターーー!!\(^o^)/

 

そしてふたつ目。

 

いつも食堂に来てくださる40代〜50代くらいの男性がいます。

 

いらっしゃる時間がさまざまである事や服装、全体の雰囲気等から

 

おそらくは大学の先生ではないかと思われます。

 

仮に「苦虫さん」とします😅

 

仮称からもお分かりいただけると思いますが、いつも苦虫を噛み潰したような

 

怖い系の無表情でいらして、言葉を発する事がほぼありません。

 

私がまだ仕事に着いたばかりの頃、小鉢を一品お出しするのを忘れたので

 

「小鉢!!」と単語のみ怒ったような声で言われた事があります💧

 

という事で苦虫さんは怖いお客様なわけですが

 

私が接客に当たった時は他の方に対するのと同じように、できるだけにこやかに接しています。

 

先日、また苦虫さんの接客に当たりました。

 

その日は大混雑の後で、ご飯をよそうお茶碗が尽きてしまい

 

いつもとは違う、見慣れない容器にご飯をよそわねばなりませんでした。

 

茶碗が違う!!って怒られるかもと思ったので

 

「ご飯茶碗を使い果たしてしまったので、違う容器で失礼いたします」

 

と言ったところ、

 

「あ、いいですよ」と言ってくださいました。

 

その時、苦虫さんの口元が…ミリ単位ではありますが

 

チラッと、ほんとうにチラッと笑顔方向に歪んだのです。

 

おばちゃんは、見逃さないよ😆

 

なんだかとても嬉しかったです。苦虫さんも、血の通った人間なんだなあ〜💕

 

そんな小さな喜びを糧にして日々を乗り切っています✨

 

もうひとつの喜び、美味しいものもありますよーー!

 

地元神奈川ではプリンで有名な「パステル」さんの

 

期間限定コラボ商品、「ポムポムプリン」💕顔版とお尻版があります。

 

 
上はムース、下にトロトロのプリンが隠れています。
 
美味しかった〜✨✨✨個人的にお尻版が好きです。見た目😆
 
 
 
明日も明後日も食堂の混雑が予想され
 
ゴールデンウィーク前にひと山越えねばなりませんが
 
仕事が終わった後も私用があってバタバタしてしまうので
 
たぶん、次回のブログ更新はゴールデンウィーク明けになります。
 
(皆さんブログにはお伺いできると思います。いつも楽しみです😊)
 
皆さんも、お休み前に片付ける事があったり
 
ゴールデンウィークにはお出かけする事があったり
 
そもそも仕事だという方もいらっしゃると思いますが
 
お忙しい中でも、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね✨
 
ゴールデンウィークは、あまりいい天気予報が出ていないですが
 
皆さんが
 
お休みでもお仕事でも、たくさんいい事がありますようお祈りしています🍀