疲れた… | 工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

工場勤めを辞めて食堂のおばさんになった野うさぎ

こんにちは、野うさぎです。
50歳を過ぎてからパートに出て、7年間で2つの職場を経験しました。今、3つ目の仕事として2024年1月、食堂のおばさんとして新しい仕事スタート!

こんにちは!

 

本格的に春到来!!桜はソメイヨシノから八重系に変わりつつありますね😊

 

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 

お忙しい中を読みにきてくださりありがとうございます✨

 

 

今週はいつもにも増して疲れています(愚痴です)。

 

月曜日の昼休み、すでに「今日は金曜日でしょう?」くらいに疲れていました。

 

ある程度動けるようになって、仕事の密度が濃くなったせいもあるのかもしれません。

 

また、「察して動く」事を要求してくる職場なので神経と頭を意外に使います。

 

この、頭の疲れが私にはキツイです。

 

状況によって、共に作業する相手によって、また相手のご機嫌によって(←わかっていただけるかと)

 

日々仕事の手順もやり方も確認事項も微妙に変わっていきます。

 

めんどくさい…😭

 

「アレとコレ」をやらなきゃと動いている途中に、師匠に「野うさぎさん、ソレもやっといてね」と声をかけられると

 

最初に考えていたアレとコレが頭から飛んでしまいます!

 

記憶力に問題ありなのです😭師匠に言われた「ソレ」を終えた時には、「さっき何しようとしてたんだっけ」と呆然としてしまいます。

 

これの繰り返しです…。

 

私が作業しているのに(料理を食べやすくカットをしていたり)

 

「野うさぎさん、暇ならアレとソレやっといて」と声をかけてくる師匠。

 

暇じゃねーよ!この後まだカットする料理いっぱいあるのよと心の中で呟きつつ

 

「わかりましたー」とお返事をしてそのまま頼まれた事を忘れると言う技も繰り出せるようになりました😆

 

師匠か他の人が察して、私が忘れた仕事をやってくれますよ〜

 

ホホホホホ( ̄▽ ̄)

 

できぬものは、できぬのです(開き直り)。

 

察する事、あちこちに目を配る事、それと同時にある程度鈍感さも発揮していかないと

 

仕事が嫌になってしまいます。

 

前にも書きましたが、忙しい時間帯はみんながピリピリして言葉も少し乱暴になりますし

 

いちいち気にしていたら身が持ちませーん‼️

 

仕事の帰りには、今の季節なら桜や芽吹き出した新緑を眺めるようにして

 

荒みそうな気持ちを沈めます。

 

花と、緑と、青空と。自然の力は偉大ですね😊

 

 

 
あとは、美味しいものさえあれば😊
 
🌸アフタヌーンティーのティールームにて🌸
 
「ポルケッタとグリル野菜のデリプレート ハニーマスタードソース」↓
 
ポルケッタは、グリルドポークらしいです。イタリア料理です。
 
にんじんドーン!
 
抹茶と苺のショートケーキ↓
 
お食事と一緒だと少しお得にいただけます。ハーフサイズもありますが、
 
フルサイズにして夫と半分こ。
 
 
飲み物は、フルーツティー。
 
カップにもポットにもバナナ、りんご、オレンジのカットフルーツが入っていていい香りです♩
 
たぶん、オレンジジュースと紅茶をMIXしています。柑橘系の風味が強かったので。
 
(謎の泡立ち!ポット内)
 
ジュースと紅茶のMIXは流行中なのでしょうか?
 
 

あと10日間ほど頑張ればゴールデンウィークですね✨

 

私、今はそれを楽しみに仕事をしています。

 

皆さんは何を楽しみにして日々の嫌な事、辛い事、そして忙しい日々を乗り越えていますか?